ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

超・生産日和

こんばんは。ジョイアです。
この休み2日、ずーっと生産やってました。
…というのも、先日実装されましたLv100以降の修練値ブースト…これは細工の修練値増加と同じで、修練値自体を増加させるので、
非常に修練が容易になりまして、ようやく重い腰を上げた、と言った感じです。
しかしながらですね、無駄にAP修練とかしないほうがいいくらいですよこれは!

たとえば鍛冶なんかは大成功すら埋める必要がなく、成功オンリーで行けるランクがかなり増えました。
裁縫やハンクラなんかもそうですね。すごい楽。

…と、いうことで、裁縫と鍛冶を一気にランク1に…してしまった。
現在生産2倍イベントの上に、風船もあり、かつ才能ブーストもあり、そして総合と生産2倍を使って32倍!
さらに修練値ブーストで加速!こんなんで一瞬でしたね本当に。よかったのかなぁこれってくらい。

高級革も最高級革も100枚使ってないですからね。インゴットをアラトで増やしたくらい。
裁縫に至ってはバンダナ量産で失敗・仕上げの修練値がかなり増えたのでもうなんというか…

たぶん合成や分解なんかの多数埋めないと面倒なのもこの修練値ブーストでさらっと埋めてしまうのがベストなのではないかと。
Lv200で2倍になりますが、流石に辛いので、Lv120くらいの1.6倍で妥協しちゃってもいいでしょうね。

ま、木工・鍛冶・裁縫以外の生産系は英雄才能でやってしまえばいいのでこれはこれでかなり楽。

あと採取系、これかなりおすすめです。全部英字ランクでしたが、32倍速+αだと全部埋めても2時間くらいです。
いくらなんでも上げやすくなり過ぎでは?とは思いますが、
最後の砦としてシリエン・ヒルウェンが控えているのでこれがきつそうですね。

とはいえ、上げきって余った4時間でシリエン生態学をCから1に、マジクラをCから6まで上げられてしまったので、
16倍速は伊達ではないなとは思います。あとやっぱりゴールデンタイムは人いっぱいみたいですね。
休みの日でも朝~昼や深夜はかなりガラガラなのでその辺が狙い目かもしれません。

R1だけでも取ってはおきたいんですが、この感じだと流石に風船期間内は無理そうですね…
あと経験値2倍枠があるんでそっちも利用したい。イベント盛りだくさんで大変ですわね、本当。

あ、そういえば能力値ポイントはLuckに5だけ振りました。6以降は2ポイント消費なので日和った。
ガン振りだと36まで上がるみたいですが、36は…クリティカル7.2%上昇。高いっちゃ高いけどなー。
ゆーてStrでも近接が最大+14.4ですし、Intだと魔法攻撃力+7.2。Dexなら弓が最大+14.4。
Willは…まあナックルや手裏剣が関わりますけど、今のところ両方とも使ってないしなー。
まあクリティカル上がりますけど+3.6でクリティカルだけならLuckの方がいい。

ま、これは1500制限を受けないプラス効果が強いんでしょうから、いまだ1500突破しているステータスはないので、
しばらくは放置プレイでもいいのかもしれない。
<ついき>
この能力値ポイント1500制限突破には使えないとのこと!
えーマジでー?そうなのー?じゃあWillかLuckの2択の人が多そう?
まあ逆に言えば1500到達してない人は底上げに使えるんで適当に投げるのがよさそう。特化してもあんまりおいしくないけど、
<ついきおわり>

強いて言うならIntならフェスティバルフードとスタッフの職人改造補正をかつ変身でInt特化を引けば超えますけど、
最近変身自体をあまりしなくなったのでどうなんだろうなって。

平均的に振るのは愚策くさいですけど、なんかもうこれでもいいんじゃね?という気がしてきました。
初回振り直しはコストなさそうなので、初回はもう適当でもいい気もするよね。