ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

全くネタがないのも何なので今日はTWに関するちょっとしたシステム的小技。
戦闘的な小技はございません。TWでPS*1を要求されるのは支援とPKくらい…(PKもあってないもののような。)
…ないとは思いますが、最後にInしたのは約3週間前です。その間にパッチなんかで修正されてたり…しませんよね…
もしされてたなら、コメントよろしくお願いします。


・移動の負担を削る技
これは恐らく大体の人が知っているのではないでしょうか。
やり方は簡単。左クリックをしたままポインタを何らかのウィンドウに乗せて放す。
これだけで左クリックが固定されます。あとは行きたい方向にポインタを動かしてください。
個人的にエモーションウィンドウが画面中心に出てどの方向に行く時でもやりやすいです。
また、解除するときは左クリック。
ウィンドウモードなら画面の外にポインタを出すことでも出来ます。出したままだと移動方向が固定されますが…


・スキルの使用Lvの上げ下げの手間を減らす技
使用Lvを上げ下げするとき、Ctrlキーを押しながらクリックでLv1、もしくは最大になります。
ただ、前はスキルLvを上げたとき、いちいち使用Lvも上げなければいけなかったのですが、現在はスキルLvを上げたときに一緒に使用Lvも上がるようになっています。
ただ、←キー押し続けなど、急にLvを上げると処理してくれないようで、使用Lvが上がってくれないようです。
現在での利用価値は少々下がったともいえますが、それでも有効ではあります。


・売却その他の手間を減らす技
売却など、多数のアイテムを移動するとき、いちいち数を指定するのは面倒です。
そこで、Ctrlキーを押したままアイテムをダブルクリック!
これでクリックしたアイテムがすべて売却欄のほうに移動します。
また、Ctrlキーを押したままアイテムをつかむと、すべてのアイテムをつかめます。
ヒールPだとか、ドロップするときに注意書きが出ないものはすぐに全部ドロップされるので、結構注意。
まあ、意図的にしない限りはそうそうないとは思いますが…
こちらは倉庫に放り込む、露店で雑貨を売るときなんかに便利ですね。
ちなみに、試してみましたがNPCにプレゼントするときにこれをやっても1個ずつしか渡せません。
友好を築くには地道にやれ、ということなのでしょうか。


1番目はバグ…?
ただ、かなり有名な小技です。
私も始めたころからずっと使ってますし、それによる障害も今のところ一度もありません。
また、これからも利用による障害はないとは思いますが、自己責任でお願いします…
これを使うと地味に移動中の手間を減らしてくれます。
クリック判定がたまに抜けて止まることもなくなりますし、何より指にやさしい(何
ただ、移動速度自体は変化しませんが…


2番目の小技も有名な小技ですね。
これはおそらく仕様でしょうね。
私は←キーを使って一気に上げてしまうので、よく使ってます。


3番目の小技は割と知られていないようですね…
これもおそらく仕様なので、使っても何ら問題はないでしょう。
売却、倉庫出し入れなどの手間を地味に減らしてくれます。
また、スムーズにできるのでなんだかストレスが解消できる気がします(何


2番目と3番目の技から、Ctrlキーが全部のアイテムを指定するキー、と考えられます。ほかにも応用が利くかもしれません。
Ctrlキーは他にも通常攻撃自動なんかもありますし、なんだかもっと秘密があったりするのかなー…と。
Altキーも何かあるのかな、とも思いますが、何も思いつきません。
もっと深い技があったりするのかなー、と…

*1:プレイヤースキルの略。決してゲーム機ではない。