ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

えーっと…テイルズオープンマーケット?
やっちゃったね。これはだめかもわからんね
いわゆる公式リアルマネートレードです。公式でやれば業者も取り締まれるし、自分にも利益があるし、非常に合理的であるのも確かですが…
あんまり格差が広がるようなものはやめておいたほうが…
それに、こちらのほうに有用なアイテムがバラけて、実際の市場に流れる可能性が下がります。
1年か2年か前に、メイプルストーリーのほうでも同じようなものが実装されていますが、こちらも実装当時はかなり賛否両論あったものです…
今では住み分けもできている…と思いますが…


咎める理由はまったく無いです。公式RMTが悪い理由はまったくありません。
でも、なんだか気持ちが悪い。なんでかなぁ…RMT自体にあまり良いイメージを抱いていないからかなぁ…
BOTを利用しないでのRMTだと、ゲーム市場に与える影響は少ないと思いますが、これによって大打撃を受けないようにしてもらいたいところですね…




いまさらですが、昔はよかったと思いますよ?こう書くと懐古厨と言われかねないですが。…実際に懐古厨なのかもしれませんけどね。
チーム掲示板の交流もたくさんあったし、なんと言うか、活気があった気がします。
何年もたったMMOだからだいぶ落ち着いたのかも知れませんが、ちょっと交流が閉鎖的な感じがしなくも無いですね。
昔の(今もそうかもしれないですけど)シノプのように、チーム推奨ダンジョンみたいなものがあってもいいと思います。
理想的なのは攻撃力が低めで耐久力が1人で倒すには多いが、3人あたりで倒すとちょうどいい、的な。
もちろんEXPはソロプレイよりは美味であるべきであると思います。
昔のままのシステムのほうが、住み分けができていて、よかったかもしれませんね…
まあ、背伸び狩りが邪魔になったこともありましたけれども、それをリザレクするのも楽しかったんですよね、変かもしれないですけど。


あ、でもスキル攻撃力が全般的に上昇したのはアリだとおもいます。
…ルシがどんどん範囲キャラになっていく…喜ばしいことなのか、悲しいことなのか…