ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ペルソナ3ポータブル(以下P3P)は現在8月後半まで進行しました。
いつもの自分と比べると、結構まったりペースな感じがします。
昼はコミュニティ、夜は能力上げ、と言う感じです。日曜以外のゲームセンター通いが肝な感じがします。金を使う分だけ上がる能力も高めでしょうし。
探索は気が向いたら…じゃまずいのかな…
とりあえず、今のところ依頼は完遂してます。これからも完遂…出来ればいいのだけど。


とりあえず、ここまでP3Pをプレイしてみた雑感ですが、
ボスより雑魚の方が手ごわい…ということを感じました。
ボスはほとんどが1体なので、攻撃力やら防御力やら下げてしまえば結構楽です。SPも温存せず、一気に使ってしまえるのもまたやりやすい一因でしょうか。
ついでに言えば、使ってくる属性攻撃自体も、今のところ種類が少なめなので、耐性持ちの仲間を連れて行けばそこそこ楽だったりもします。
おそらく、弱点をついて*1ダウンさせて総攻撃が一番楽な掃討パターン…だと思われます。
弱点をつこうと思うと、大体スキル使用が前提になってくるわけで…SP消費も激しくなって、あまり長期探索が出来なかったりします。
時計での回復もあんまり安いものじゃないですし、使いたくはないんですよねー…
なので、ターミナル間をひとつの目安にして、探索終了してます。主人公のSPは温存して、パーティを入れ替えつつ進んで、仲間のSPが大体尽きた頃に撤退出来るのが理想。
その前に主人公のSPが切れるのが大半ですがね。
まあ、RPGでのお約束、後半での金余りが出てきた頃には、適当に回復しつつ進めれるようになれば…いいかなぁ。



<私信>
>>Dry様
どこかに私信を書いた気になって、10日も放置してしまいました…
ゆ、ゆるしてくだしあ…!


古きよき時代、とも言いますけれども、今のテイルズウィーバーはそれはそれで、そこそこ面白くはなってるとは思いますよ。
まあ、ソロ推奨になってしまったのは否定しがたいですけども。
今はそこそこ改善されて、公平でのチームEXPもそこそこは入るようです。ソロよりはちょっと美味い、程度のようですが。
Lv差が大きく影響してしまうのはなんとも言いがたいですが。
最近はLvが低い人と組んで経験値を上げる、と言うひどい仕様もありますし。
某MMOのように、Lv±10の人としか公平組めなくして、経験値は等分される仕組みの方がいいような気もします。


まあ、引退した身ですから、これ以上とやかくは言いませんけれども…
そちらもそちらで、頑張ってください。いろんな意味をこめて。
いずれPCの買い替えをしたら、そちらにお邪魔することもあるかもしれませんので、そのときはそのときで。

*1:非常に余談になりますけども、弱点を“つく”の漢字ってどれだろう。突く?