ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

うわぁい、生産日だよ!
と、言うことで、今日も木工に励みました。
弓を作成するか、しないで材料を取っておくかでだいぶ悩んだのですが、銀行や新キャラのインベントリを活用しても割と余裕がないことが判明したので、
とりあえず、弓を作成することにしました。


で、作った結果なのですが、25セット中21セット成功という、割とがんばった成功率を記録できました。
なんで30セットとかじゃないかと言うと、糸が微妙に足りなかった…もっと作っておくべきだった。
今後も太い糸や細い糸にはお世話になるようですので、今のうちに用意しておくのが賢明やも知れないですよ?
丈夫な紐はどうしようかなぁ…ほかの人に依頼できれば良いんだけど、知り合いに紡織5以上はいなかった気がする…
自力で紡織5は厳しいしなぁ。R8とか抜けられる気がしない。動物に貢いで集めるしかないか。
R5以降はなんだかんだ言って敷居高いですよねぇ。高級革とか。高級革はなぜか13枚持ってますけど。


ついでにと言っては何だけど、ポーション調合も久々に修練。
52.44→62.81に。まだまだあがりそうにないですね。最近はダンジョン自体ご無沙汰してるので、ゴールドハーブが足りてない…
まだ修練は98しか埋まってません。マナライフも168しか埋まってないですけどね。マナライフはまだ抜いてれば出てくるので気が楽。マナライフ埋め優先しようかな。ちなみに、ゴールドハーブ含む調合以外を埋めたとしても、ゴールドハーブ調合は157必須だったりします。
逆に、ゴールドハーブを200埋めた場合、マナライフは264個必須になります。
…要するに、かなりどちらもかなり必要なので、ハーブペット持ちの人は出てきたのをどんどん調合して行くのをお勧めします。
たまにダンジョンにもぐって、ゴールドハーブやマナハーブを抜けるとかなりいい感じですね。
一番良いのはキア通常なのかな?安い革なんかも手に入りますし、木工でも安い革紐を使うことがありますから、行っておいて損はないかも。
高級革目当てでマスDに行くのも良いんですけどね。ハーブが1セットしか出てこないのが難点。

おまけ

耐久の減りがすごいともっぱらの噂の薪用斧の耐久の減り方について調べてみました。
結果から言えば、祝福状態で、約18回使用で1減少します。19のときもありましたが、ちょうど風化分が乗らなかったと考えるべきでしょうか。
実際、この耐久の減り方は大してほかのアイテムと変わりません。採取用ナイフも大体20回で耐久1減少ですし。
何でこうも騒がれるかと言うと、斧自体の価格が5000Gと高めで、修理も高いからではないでしょうか。95%修理すると普通に元と変わらない金額を取られます。
ついでに改造もないので、熟練を貯める意味がないんですよね…だから使い捨てした方が早いと。
バルター修理だと約半額で済むので節約と言えば節約になりますけど、いちいち移動しなきゃいけない(サブを使うにしても、CCしないといけない)ので、面倒なんですよね。
修理NPCが近くにいればまだ良かったのかもしれないですけどね…修理価格だけ下げられないもんかな。下げられるような仕様ではないんだろうけど。
ちなみに、私はいちいちバルター修理しに行ってます。金銭的に余裕があんまりないのと、いちいち祝福Pをかけなおせるほどストックに余裕がないのが理由です。
祝福Pのストックは一時は80個あったもんですが、今はもう30個しかありません。使い捨てすれば早いんだろうけどねぇ。
ついでに言えば、その辺に捨てるんじゃなくて、売ればいいと思います。375G帰ってきますし。