ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

やってしまいましたね、ネクソン
ついに、メイプルストーリーや、テイルズウィーバーにも導入されてきた、オープンマーケットが導入されてしまいました。
なんでそんなことしちゃうかなぁ。
少なくとも、テイルズウィーバーでは過疎化が進んで、私が遊んでいたころに比べても、露店の数がかなり減っちゃったというのに。
せっかく楽しく遊べてたのに、なぜそんなものを入れようとするのか。正直な話、やめてもらいたい。
ゲーム相場が荒れるのは明らかだし、ポイントでどうこうできるようになってしまうのはどうなの?
私だって、苦労して集めたアイテムがある。それをポイントだけで買えるようにしてしまうのはどうなの?
公式の掲示板でも批判のほうが大きいし、NPro的に撤回させることはできないものか…
韓国でも、同様のものが実装されていたようですが、猛反発を受けて撤回をしたそうです。
今回、告知なしに実装されてしまった訳で、反論する隙すらなかった…
もうね、批判されるのわかっていながら実装してません?
なんだかなぁ…


なんかなぜよくないかよくわかってないで反論している人たちが見受けられるので、ちゃちゃっと書いてみましょうか。
まず、ネクソンポイント(以下NP)とゲーム内通貨、どちらで売りたいかといえば、普通の人はNPで売りたいはずですね。
と、言うことはオープンマーケットにほとんどのレアアイテムが流れ、ゲームの流通が止まります。
RMT業者はかなり安く金を売っているわけで、その相場を知っている人に買う人なんていません。マナエリ210Pって馬鹿かと。
ですから、結局のところRMTの利用数は減らず、しかもゲーム内の流通が止まり、ゲームが機能しなくなる、と。
RMT業者の売るゲーム内通貨より安い相場になればいいんですが、現在の仕様だとそんなことは無理なので…仕様の改善か、撤廃をするべきだと、ということです。
改善するなら、手数料をかなり減らすべき。正直5%でいいよ…消費税的な感覚で。
あとは出品下限ポイントを200くらいに。そうすれば低価値のありふれたアイテムはちゃんと市場に流れてくれるはず。
まあ、正直撤廃すべきだと思いますけどね。半分くらい感情論になりますけど。
反論とかどうこうは置いておいて、いやなんですよ、私は。
NPが高額なゲーム内通貨として使われるようになったら、NPをチャージしたもん勝ちじゃないですか。
MoMで売りさばいてNPを貯めて買うような世界になるんですか?
それはよくない。ゲーム内通貨の意味がなくなるでしょう…修理や消耗アイテムの補充だけ?あり得ないわ…
TWとかに比べて、課金はかなり多いと思うのですけどねぇ。ファンタジークラブとか、2週転生とか使ってる人は大体1か月2000円課金だし。


ちなみに、TWでは一応露店でも魔法師の石だとか、そのあたりの取引はあります。
以前に比べるとかなり少なくなっちゃいましたけどね。
でも、相場はあまり変わってないんですよね。でも、結局のところ、レア出して、OMに出して、売って、OMのものを買う、と。
結局のところ、ゲーム内通貨に代わってNPが取引の材料になってしまっている。
しかも、それを直接リアルマネーでチャージできるわけです。
どうすんのよ…


ただ、マビノギでは装備による格差というものがあまりない…と言えないこともないです。TWと違って、PS重視な世界ですから…
いわば、見せ装備ばかりが高騰して、実際のプレイにはあまり影響は出ないのかも。
…まあ、ESも高騰しそうですけど…。そうなるとやっぱり影響出ちゃうなぁ。
この際、利用してやればいいんじゃないだろうか。パーティースーツとかどこかの物好きが1万NPとかで買ってくれるんじゃね?
まあ、しばらくは様子見。
できれば、露店での取引も活発なままでありつつ、MoMと共存していければいいのだけど。


あ、そうだ。
こんなことがあった日ですけど、サンダー4P、手に入りました。
このことを知った友人が行ったラビ下級にて、出しやがりました。
…今までの高速周回はマナハーブ60本と、ゴールドハーブ30本と、約10万Gの収穫で終了しました。
…まあ、ポーション調合がまともに進むと思えば、悪くはないか…