ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

早くも露店の過疎化が進んできてますね。
オープンマーケットを見ても、普通に買えば20kくらいのものを普通に売っちゃってますからね。
…そんなものなのか、210円は…
もうね、RMT業者も値を吊り上げちゃえばいいんじゃね?それでも買ってくれるんじゃね?


…とまあ、戯言は置いておいて…
この状況はあまりよろしくないと思いますよ、本当。
この際、百歩譲って、貴重で、ゲームマネーでも高額なものは許しましょう。
でも、安い革紐とか、祝福ポーションとか、マナポーション100とか、マナエリクサーとか、そういうのはやめましょうよ…
あと安いエンチャントスクロールもよくない。そこは強さに直結してくるわけだから、そういうのがポイントでしか買えなくなったらいろいろと破綻するって…
でも210Pでそれを買う人がいそうだから怖いよねぇ…
…あとね、公式で祝福ポーションを210Pで販売するのを例にしてたわ。
もう駄目だこれ。


あ、でもね、パーティー羽を売っている人はある意味賢い。
普通に買えば10個セット240Pな訳だから、210Pで買えるのは得だし。単純に比較して、これだけは得だと言える。
まあ、アドバンスアイテムな訳だから、普通に火曜日にもらっとけって話だけどね。
アイテム課金だけでやってる人がいたら(アイテム課金してたら、普通にファンタジークラブも使ってそうだけど)、これは朗報かもね。
でもなぁ、普通に昔はゲームマネーで買えたんだからなぁ…そう思ってしまうと、やっぱりもったいない気もします。
さて、実装から1日たって騒動も大体収束してきましたが…
MoMはどのようになっていくのでしょうか。
私としては撤廃を望むけど、どうせだったらシステムを大きく改修して、装備品以外出せないくらいの勢いでいいと思うんだけどなぁ。
消耗品や素材にポイントで買うほどのものなんてないでしょう…


ちなみに、露店を出してみたところ、きちんと売れるものは売れますね。純白指定アンプルとか。まだMoMに危機感を感じている人がいるからかもしれませんが。
MoMばかりに流れていく中、露店で出品すれば飛びついてくれる人がいるのかもしれません。
でも、このままMoM主体の経済になると、Goldはだぶついて、価値が低くなってしまって、NPの方の価値ばかりが上がってしまいますよね。
MoMの手数料は莫大ですから、かなりのマージンも取られますし。1000Pでだせば1200Pです。どれだけ高いんだよ…
ハイパーインフレ状態になったりしてね。ライフポーション100が10個セットで10万Gだ!とか言われ始めたりしてね…
NPCの販売価格が変わらない以上、そこまでインフレすることはないでしょうけど…
絶対杞憂だよなぁ、そうなんだろうなぁ…


あと、詐欺みたいなものも出ています。
テイルズウィーバー的にいえば、黒真珠の価格設定を魔法師の石的な価格にする、みたいな感じですね。
鈍器の“ウサちゃんのぬいぐるみ”とプレゼント用の“うさぎのぬいぐるみ”と勘違いをするような出品がなされてますね。
アイテム画像は出ているので、よく見れば間違うことはないでしょうが…こういうトラブルもありそうですね。