ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いろいろと今回のアップデートに関して調べてみましたが、
カバンは一度にすべてが並ぶわけでなく、日替わりのようです。料理ダンジョンのレシピのように、誰かに買われるとなくなります。

カバン類は中型カバンは100万ドゥカート、その他のカバンは13万ドゥカートのようです。
また、中型カバンはメインインベントリにいくつでもおけるようなので、やっぱりメインインベントリは埋まる運命にあるのではないでしょうか…
中型カバンは縦3×横2、他のカバンは縦2×横2。
中型カバンの大きさは縦5×横6。薪カバンが縦6×横5、鉱石カバンが縦5×横6。
それ以外のカバンは縦4×横7となっているようですね。
どうなんでしょうねぇ…微妙といえば微妙ですね…5×6だと…すぐに埋まりそうですね…
ポーションカバン、楽譜カバン以外は持ち歩く必要性があんまりなさそうですが、銀行の中に突っ込んでおけばいざというときに使えそうですね。
1つは買っておいていいかもしれませんね。中型カバンは…100万DCかぁ…高いなー…たっかいなー…

カバンのタグに関しては今回のカバンのためにあるようなものでしょうねぇ。ポーション類はポーションカバンに入りやすいようにできたりしますしねー。

魚類も分類可能なようですが、弾くことはできないようなので、釣りの分類はできなさそうですね…


ただ、現時点で交易の輸送手段の選択がおかしくなっております。
f:id:surara:20111218184008j:image
こんな感じに背負い箱まで選択できなくなっています…
初期設定が背負い箱なので、選択すればできるんでしょうけど、背負い箱じゃちょっと効率が悪すぎてやる気になりませんね。

また、新ペットのクリスタルルドルフも試してみましたが、ハイド能力はあんまり使いものになりそうにないですね。
歩きしかできないのはかなり…うーん…

ただ、割と多機能でして、飛べる+走れる+疾走能力持ちかつなので、乗り物としてはそこそこ優秀だったりします。
インベントリも広め、ついでに呼び出し時攻撃能力つきなので、ハイド能力を差し引いても決してお高くはないかなー…とは思います。
でも1000ポイント越えは手を出しづらいですよねぇ…うーん…

あとはバオル侵入で使える(バオルで使用可能かどうかはわからないですけど)くらいですかねぇ…


<追記>
のんびり普通にプレイしてましたが影都市1プレイでナオサポを3回とも使い切る始末…!
腕が落ちたかなー、うーん…と思ってましたが、データセンターの移行で反応が通常に戻っただけなのね…!
ミルミルプレイだと結構死ねるようになりました…
だからと言ってボルトで釣ってからのコンボもそれはそれで効率悪いしどうしろっちゅーねんって話ですな…

そのうちミルの無敵と生命力減少が削除されるようですが、これが有利に働くか不利に働くか…ですねぇ。
今のところぶっちゃけミルの無敵は活用できていない(無敵時間で乗り切っても結局殴られるし)ので、あってもなくても変わらない感じがします。
なら生命力減少を切ってもらって、常にライフを高い状態で保って戦った方が死亡率は格段に下がる気がします。
一応調合はR2持ちなのでポーションは腐るほど作れるし。毒草がないからR1にはなれないけど。そのうち合成も頑張るよ…たぶん…