ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今さらにもほどがありますが、2月14日にアップデートが来てましたよ!

以下、公式より引用。
●交易に指名手配犯が追加されました。
 交易中のプレイヤーから一定量以上の交易品を略奪した略奪犯は、
 「指名手配犯」として、各交易所に設置されている「指名手配犯掲示板」に登録されます。
 指名手配犯退治をするプレイヤーは「指名手配犯掲示板」より、
 退治したい指名手配犯を選択し、追跡を開始します。
 
 フィールドをうろつく略奪団を捕まえて、指名手配犯の居場所を聞き出し
 退治をすると、懸賞金を獲得することができます。
 また、それまでに指名手配犯が略奪した略奪品は「ドゥカート」に変換されて、
 略奪されたプレイヤーに返されます。

●ワンド武器の一部が精霊化可能になりました。
 下記4つのワンド武器において、精霊化することが可能になりました。
 ・クリスタルライトニングワンド精霊化
 ・クラウンアイスワンド精霊化
 ・フェニックスファイアワンド精霊化
 ・ティカの木ヒーリングワンド精霊化

●シリンダーを精霊化することが可能になりました。
 これまで、精霊化できなかったシリンダーを精霊化することが可能になりました。
 シリンダーの精霊として、男性の精霊と女性の精霊キャラクターが追加されました。
 ※タワーシリンダーは精霊実体化スキルを使用することはできません。

●魔法攻撃力の適用範囲が拡大されました。

●スキルが一部改変されました。
 ヒートバスタースキル使用時の攻撃がスフラッシュ攻撃に変更になりました。
 ウィンドミルスキル使用時、生命力が減少しなくなりました。

ここまで引用。

交易の指名手配犯はまあ見ての通り。
やっぱ強いみたいなので、高累積向けのコンテンツですね。
実入りも大きいみたいなので、略奪されたとしてもすぐにドゥカートは返ってくるようになるでしょうねー。

あと、いつの間にか戦闘中にログアウトしても交易品が減少しなくなったみたいです。
これで強引にチャンネル変更やリログなどで切り抜けることができるようになりました。
倒した方が証も手に入って美味しいのですが、どうしても無理そうなら逃げるというのもありでしょうか。

精霊化関連はまあその通りなので特に説明はしません。シリンダー精霊は…まあ錬金術師さんが持つものでしょうしね…

魔法攻撃力の適用範囲拡大に関しては今のところ…

  • ヒーリングにボーナス
    • 魔法攻撃力10ごとに1の回復量ボーナス追加
  • マナシールドの計算式変更
    • ランク毎の基本変換効率+魔法攻撃力(小数点以下含む)*0.015
    • ちなみに弱体化。ミルでマナ消費しなくなったので気兼ねなく使えるといえば使えるんだけど。

の2つが判明しております。
Int依存とどこが違うかと言いますと魔法攻撃力増加ポーションの影響を受けるか否か、と言うところでしょうかね。
マナシールドに関しては前仕様に戻すのはかなり厳しい模様です。前仕様のInt300を超えるには魔法攻撃力57以上(Intにして1140相当。ドーピング必須)
ですので実質弱体化ととらえてよろしいかと思います。

しっかし魔法攻撃力10って簡単に言ってくれるけどInt200なんだよなぁ…
ヒーリングボーナスも普通にやってる分にはInt200と400ぐらいが取れる限界でしょうかね。
あとはエンチャント次第、ですかねぇ。


スキル変更に関してはとりあえずミルだけ。
ウィンドミルのライフ消費がなくなったのは確かですが、ついでに無敵時間も消滅してます。
書き方で無敵時間は消えてないのかなー、と思いましたが、無敵時間も消えているのでゴリ押しプレイは難しくなりました。

万能スキルでなくなった代わりに小回りは効くようになったかなー、という印象。
ゴリ押しプレイするにもマナシールド貼ってガンガンやればいいんじゃないかなー、とこっそり思ったり。

何にせよミルオンリーで戦闘して行くにはつらい感じですから、より総合力が問われる形になったかと。
マビノギの戦闘設計としては健全な方向に行ったんじゃないですかね。

そういえばいつの間にかパートナータブを開いてもペットタブが荒れなくなってましたね。
いつの間に修正してたんだろう…実はかなり前なのかこれ…?
まあ、これでいちいちcallで呼び出さなくてもよくなりますね!
ショートカットキーも追加されていてもう言うことないぜ…