こんばんは。ジョイアです。
アタックが無事3段になりました。近接の最大+6、最小+8、生命力+30はなかなか大きい。
近接…というか物理主体なら勝手に修練値100になっているでしょうからこれはお勧めしますよ。
普段は近接しないって人でもLife30だけでもあげる価値は十分にあると思いますよ。
戦闘力にも入らないので気になる方もご安心。
…ま、昨今は下げる手段も豊富になったのでそう困ることもないでしょうけど。
で、昇段試験ですが、凍結って技術があったなぁそういえば…と思いだしてからだいぶ楽になりましたね!
今や凍結なんて使いませんしねー。難しいところは無制限ターゲットだから…
久々に思い出しました凍結という技術ですけど、
ある状態に固定しておく、というテクニックで、
スキル凍結、巻き込み凍結、ミル凍結あたりが有名でしたかね。
基本的に適用できるMOBが限られているのがネックですが、
ターゲットしてくる敵の数を限定する、というのが主題です。
スキル凍結は昇段試験では使えない(と思う)のでちょっとだけ。
スケルトンなどのIBなどを撃ったあとに確実にスキル準備するようなMOBが対象で、
IBを撃つ→ディフェンスかカウンターを用意させる→放置
基本的にスキルを解除しない敵であることが重要なのですが、最近はあんまりいないんですよね…
で、巻き込み凍結のお話。
ミルやLBなんかの巻き込みがあるスキルで複数体巻き込んで攻撃することで発生します。
1体だけ!!を出してきますが、他の敵は!だけで攻撃してこなくなります。
解除条件が他のプレイヤーにターゲットが移ることなので昇段試験ではあんまり関係ないですね。
で、これがありがたいことに近接昇段試験の(たぶん)ウィスプ以外に有効でして、
とりあえずミル1発で1:1に持ち込めます。
ここでさらにウィンドミルによる凍結を利用します。
ウィンドミルによる凍結の条件はウィンドミルで!!状態の敵をフィニッシュすること。
これで死体が消えるまでは巻き込みではターゲットが来なくなるのでミルし放題です。
スマ試験なら…まあ素直にスマッシュして1体ずつ落としていけばいいんじゃないでしょうか。
ということで、攻撃系の近接の試験の要はウィンドミルです!
魔法系もLBがカギになるのかもしれませんが、端っこからチマチマ頑張ったほうが良いかもしれませんね。
ダメージによる得点もあるので試験対象のスキルを使わない手はないでしょうし…
ただ魔法系、特にボルトはマナ消費が格段に大きくなってしまう割には
あんまりダメージが上がらないらしいので、そんな上げる意味もないらしいのはなんとも。