ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ブレスレットって本当にあるんですかね

こんばんは。ジョイアです。

最近はちょくちょくアルビに行っていますが、まったくもって出てきておりません!
上級は20周くらいしてるし、HDも10周はしているはずなんですが、
そもそも他の人の箱から出たのを見たことすらない。

もしかして出現率は10%割ってる…?
まあ大量にあっても困る品であるのは確かなんですけどね…

あと最近の重力の原因にもなっているとの噂。
エフェクトを画面内に入れるとどんどんと重くなっていく…との噂ですよ。
ゲーム再起動までしなくても、キャラセレクトまで戻るだけで解消されると聞いていますので、
長期戦に挑む前や、1chに行ったあと、その他いっぱい画面内にエフェクト入れちゃった場合は
とりあえずキャラセレクトまで戻って入りなおすといいみたいですね。

あと前にも言いましたが、ブレスレットはアバターでもデュオ効果が発揮されるので、
実は地味な強さはあります。アバター枠で最大が微量ながら上がるわけですからね。
あと衣装の方もアバター枠でもOKとかなんとか。そら高くなるわなー…

でもアバターでも制限されるのはたまらないので正直こういう効果はやめて頂きたいのが本音。
ま、所詮5%でおまけなのでこれくらいのレベルならまあいいんですけどね。
私自身は割とそれなりにいろんなところに行っているのでいわゆる相方的存在はいませんし。

しかしながら相方…マビノギ的に言うと結婚システムの伴侶になるんでしょうけど、
ああいうのはどうなんでしょうね?
その人を含まないパーティーには行き辛くなったりしないんでしょうかね。
まあその辺割り切ってやるのがいいのかねー。マビノギ上だとそんなメリットありませんからねぇ…
ファミリー結成可能(まあそもそもファミリー自体にメリットがほとんどないですけど)なのと、
タイトルを付けて同PTだと生命・マナ・スタミナがそれぞれ10ずつアップするくらい?
後者はそもそも他のタイトルの方がステータス的には嬉しいという体たらくですけど…
え?そういうんじゃないって?いやまあそうなんでしょうけどね…

ちなみにラグナロクオンラインだと、結婚相手にテレポートができるとか、
HP,SP(SPはマビノギ的に言うマナですね)を結婚相手に渡せるとか、
戦術に組み込めちゃうようなシステムなので、
結婚相手のジョブを気にしたりとかしてたんですねぇ。

まあ、私はどのゲームでも結婚システムにお世話になったことはないんですけどね…
どうしても特定の誰かと関係を固定するのは躊躇われてしまいますね…
ファミリーあたりならまだ結ぶのもやぶさかではないんですが、1:1の関係はちょっと怖い。

ちなみにファミリーも家訓とかいうシステムがあるんでぶっちゃけ嫌いです。
数値的なペナルティはないですけど、エフェクトがいちいち発生するのがめんどくさいとしか言いようがない…
まあ未設定にもできる…と思うので、もしつくるなら私は未設定のままにしておきたいかなと。
出来ないんなら木の実食べるの禁止あたりかなぁ…いやまあ作ることは多分ないでしょうけども。