ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々にアップデート情報雑感でも

こんばんは。ジョイアです。

アップデート情報が公開されましたので見ていきましょう。


まずイベントから!

■ 大人気TVアニメ「ネト充のススメ」とのタイアップを開始しました。
詳しくはTVアニメ「ネト充のススメ」とのタイアップ開始のお知らせをご覧ください。

■ 「失くなったカボチャコインを探せ!」イベントを開始しました。
詳しくは 「失くなったカボチャコインを探せ!」イベントイベント実施のお知らせをご覧ください。

■ 「イウェカとラデカの花オンタイム」イベントを実施します。
詳しくは「イウェカとラデカの花オンタイム」イベント実施のお知らせをご覧ください。

以上3種。

ではタイアップから。

■『マビノギ×ネト充のススメ』タイアップ記念スクラッチイベントを実施いたします。

mabinogi.nexon.co.jp
上記ページで3時間ごとにスクラッチを引けるようです。
まあそれなりにいいアイテム…というか箱がありますね。
あと2次タイトルクーポンもあります。性能がわかりませんが、後述する箱の中身からするとちょいとばかり強力な可能性もありますね…
ま、残念なことにハズレもあるようですが、3時間ごとに引けるとベターでしょう。きついですけど。

■『マビノギ×ネト充のススメ』タイアップ記念Twitterキャンペーンを実施いたします。
ネト充な場面を撮影してTwitterに上げろ!というキャンペーン。
まあ私には関係ないのでスルー。


■ログイン画面のイラストを『マビノギ×ネト充のススメ』タイアップ特別イラストに変更しました。
ログイン画面変更、ってことですなー。これもう3Dの画像出てくることないんですかね。
まあイラストの方が軽いんでいいんでしょうけど。

■ダンジョン報酬に以下のアイテムを追加しました。
・特別な感情のプレゼントボックス

アルビ中級、上級、ハードで出てくることがあるようです。
ただし1回の攻略につき誰かに1個!
交換可能なので欲しい人に分けてあげたらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに中身は始まりのブレスレットというアイテムがが2つ入っており、
片方が1回だけ取引可、もう片方は取引不可。

で、交換後両者ともが始まりのブレスレットを装備して同じ地域にいると、
最大ダメージ 3増加
最小ダメージ 3増加
移動速度 2%増加
のバフが追加されます。腕枠っぽいので常用するのはちょいとつらいですかね…

特殊なエフェクトも用意されており、10m以内だと特別なエフェクト、
10m以上だとお互いのキャラクターを指し示す矢印が足元に表示されるようになります。
うーん…ネト充用アイテムっぽい!面白いけど私は多分使わないと思います…

で、肝心の箱の中身ですが、今回のハズレ枠エンチャは微妙ですね。
アイテム的にもあんまりな感じですかねぇ。
合成トレポとエンチャトレポはちょっとありがたいかもしれませんが。

で、今回おもしろそうなのは二次タイトル。

林二次
最大生命力 100増加
防御 12増加
保護 12増加
魔法防御 6増加
魔法保護 6増加
移動速度 2%増加

リリィ二次
負傷治療効果 5%増加
ヒーリング効果 17%増加
移動速度 2%増

森子二次
採集確率 3%増加
採集速度 5%増加
自動釣り成功率増加
移動速度 1%増加

桜井二次
製錬成功率 3%増加
鍛冶成功率 3%増加
採集速度 5%増加
移動速度 1%増加

ユキ二次
最大マナ 35増加
ヒーリング効果 10%増加
移動速度 1%増加

小岩井二次
Will 30増加
Luck 30増加
移動速度 1%増加


オンリーワンなのはリリィ二次ですかね。ヒーリング効果17%はかなりレアな感じします。
レアな感じはしますが使う?と言われるとまあ微妙なんですけど。
でも
負傷5%増加も応急治療R5が15~28%で15.75~29.4%にしかならないという。(多分割合増加ですよね…?)
PTヒーリングマスターと合わせると少しは使えるかも?
実ヒール能力と10.5%の負傷回復能力でそこそこの負傷回復能力を得られるかもしれない。
…まあ復元の手つきシールドでも撃てばええんちゃう?となるのはまあ。うん。
(復元の手ににも乗るならそこそこ強力かもしれませんが、それでも5%はなぁ…)

林二次なんかも見た目は強力ですなぁ。実際役に立つ場面はあんまりなさそうですけどね。
マビノギは耐久高くてもあんまり意味ないですからね…

強力というか便利そうなのは桜井二次ですかね?
成功率だけなら最高のはず。二次タイトルですから、
機械鎧整備士と重複もOK!合計5%はなかなか侮れない数値な気がしますね。

他のはー…うーん…そこまでかな…採集速度はかなり高いように見えますけど、
そんなに必要かってーとそうでもない気がする。

以上、タイアップ関連でした。
イベントっちゃイベントですけど、昔みたいにキャラクター出てきて大々的にやってくれることはなくなりましたなぁ…
まあキャラクター見たコラボってあの花だけなんですけど。後は伝聞。


では次。
「失くなったカボチャコインを探せ!」イベントについてー。
ティルコネイル墓地にいるNPC「カボチャ商人」に話しかけてイベント参加キャラクターを設定、
1日クエストを受け取った状態で影ミッションをクリアするとカボチャコインを1枚獲得できます。
早い話が前の光と闇イベントと同条件ですね。
<ついき>
嘘つきました。
TODAY限定でした。FLCは許されるのかは未検証!楽なのが来たらやってみますけど多分ダメそう…
<ついきおわり>
ただしこちらは1日2回可能。
で、ログインすると1枚、前日にもログインしていた場合は2枚もらえます。
土曜日と日曜日は特別に5枚!こちらは前日ログインにかかわらず5枚固定。6枚になったりはしないよーってことですね。
つまりは1日最大4枚まで獲得可能。1日めは3枚で、残り20日のうち、4日は土日で7枚、残る16日は4枚と考えると、
入手枚数は95枚。最後の日に頑張っても99枚。意外と少ないですね…

そして連続ログイン日数によって黄金のカボチャコインがもらえます。
7日で1枚、10日で2枚、14日で1枚、20日で2枚、21日で1枚と最大で7枚獲得可能です。
カボチャコイン30個と黄金のカボチャコイン1個は相互変換可能なので、
カボチャコイン換算だと最大入手可能枚数は309枚ですね。一応黄金換算すると10枚。余り9。

全て7時更新のようなので、ちょっと遅くなってもまあOKですね。

交換リストは…さすがに長いので直接確認を…
ちなみに保護石がカボチャコイン100枚で最高レートです。

あ、あと今回はNPCから1日1回2017カボチャボックスが貰えるので、話しかけるのを忘れずに。大事。

まとめると毎日ログインして1日2回影クリア、ついでにティルコ墓場のNPCに話しかけて箱ゲットするだけですね。


はいつぎー。
イウェカとラデカの花オンタイムイベントについて。
(1) 2017年10月27日(金)0:00~2017年10月29日(日)23:59:59まで
(2) 2017年11月3日(金)0:00~2017年11月5日(日)23:59:59まで
(3) 2017年11月10日(金)0:00~2017年11月12日(日)23:59:59まで
上記期間中、36分間ログインすると
「イウェカとラデカの花」を1個獲得でき、をインベントリ上で2個まとめると
(1) ハロウィンスライムミニドール
(2) 花の道を歩こう2次タイトル獲得クーポン
(3) イウェカとラデカフェザー
が獲得できるイベントのようです。

…まあ、簡潔に言うと金曜~日曜にかけた放置イベントですわね。
こちらも1IDにつき1キャラクターのみ。しかも最初に花を獲得したキャラクターのみ対象となるので、
複数キャラ持ってる人は倉庫でログインしたりして36分倉庫で放置する羽目になったりしないようにね!
こちらは0時リセット。まあいずれか2日間だけでいいわけですしそこそこ余裕はあるかなーと。


というわけで以上、アップデート雑感でした。
この3週間のTODOリストは
・(理想としては)3時間ごとに公式サイトでスクラッチする
・毎日ログインする
・1日2回影する
・1日1回ティルコ墓場のNPCに話しかける
・金土日のうち2日間に36分放置する
くらいですかね。
影2周は意外と曲者ですけど、彼らのや影都市あたりが短くてベターですね。
複数PCでやる根性があるなら遭遇戦もアリでしょう。
やる気があるならWizでもいいでしょうけどね。

あ、いつものごとく主観あり推測ありエアプレイ記事なので、
間違っていても私の方では関知しませんのでご了承ください。まあ100%鵜呑みにするような人もいないでしょうけど一応…