ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ネタ更新。

今日はTWのステータスについて。略さない言い方と効果について書いてみますかねー…


まず、STAB。
ご存じのとおりSTAB依存攻撃力が上がります。また、ディレイが微妙に減少します。
これは普通に突く、という英語として使われています。スタブ、と読むはずです…


次にHACK。
HACK依存攻撃力が上がります。また、ディレイが微妙に増加します。100ごとに命中が1下がります。
これも普通に英語として使われていますね。これはハックと読めばいいはず。


次にINT。
魔法攻撃力が上がります。魔法のディレイが微妙に増加し、8ごとに命中が下がる…と聞きましたが、そうなんでしょうか?
これはintelligence(インテリジェンス)が元ですかね?これは知能だとか知力という意味がありますね。


次にDEF。
物理防御が上がります。これを手動上げしてるとHPが上がりますね…
これはdefense(ディフェンス)が元でしょうね。防御、守備、守衛といった意味がありますね…


次にMR。
魔法防御力が上がります。また、魔法攻撃力も微妙に上がります。魔法のディレイが減少します。これを手動上げするとすぐにMPカンストできます。
これはmagicresist(マジックレジスト)が元ですかね…たぶん。魔法軽減、という意味なんでしょう。


次にDEX。
命中が上がります。また、ディレイが下がります。クリティカル率軽減…と言われていますが、どうやら違うようです…
これはdexterity(デクスタリティ)でしょうね。意味は器用さ、巧妙さ、敏捷さ、機敏さ、抜け目なさなんだそうです。


最後はAGI。
回避が上がります。また、クリティカル率が上昇します。…そして、クリティカル軽減もこれに含まれているようです。AGI優遇されすぎでは…?
これはagility(エジャリティ)ですかね…意味は軽快さ、機敏ですね。




ここまで書いて気がついたんですが、装備の説明に略さないステータスの書き方がされるようになったんでした…
でもAGIとかDEXとかは確かなかったはずなので…これはこれで…


あと、ものすごく記憶を頼りに書いています。調べているわけではないので、完全ではないと思われます…
そこらへん、よろしくお願いします。」