ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

思い出せました。危ないところだった…

さて、左のほうのTwitterのご覧になった方はご存じだと思われますが、PCをリカバリしました。
なんか青い画面が頻出してしまいには起動すらしなくなったので…
データは危険を感じて避難させておいたので大抵のものは無事ですが、
そういえばこんなのあったなー、みたいな感じでちまちまとなくなっております。

ここのパスワードはオートコンプリート機能を使っていたのですっかり忘れてしまっていたのでした。
なんとか最近使っていたような気がしたパスワードを手当たり次第に入れてはいれるようになった次第です。
いやはや、危ない所でした…

今確認してみたところ、登録しているメールアドレス自体が随分と古いものでした。
なんだかんだでだいぶ昔からやっていますからねぇ…
忘れてたってのもありましたけど、ちょっと管理不足でしたね。気をつけないとなぁ。

<ファイアーエムブレム話>
ようやく25章です。話的にそろそろ終わりー?
支援Sはクロム・ソワレ以外にだれもいない状況ですが、マイユニさんだけは5人とS手前になっております。

しかし寄り道せずにプレイすると支援Sは5,6人にとどまりそうな感じがしますなぁ…
そもそも寄り道せずにプレイするとものすごく辛い。資金的にも能力的にも。
普通にやっている分には練成する余裕なんてないし、銀武器を持つにも全員に配布するのはキツイ。
プルフ分の出費もばかにならないし、普通に親世代を10〜15人ほど選出してやるのが妥当ですかねぇ。
今回の飛行系ユニットはシーダタイプのスミアさんは普通にやってると力が足りなくて脱落しそうですよね。
ティアモはバランスが良くて使いやすくはあったけど、ペガサス系にしては遅い。
セルジュは加入遅めだけど力・守備高くてよし。さすがはドラゴンナイト。でも遅い。

しかしマムクート勢は成長率がバランスが良すぎやしませんかね…
マムクート→魔道士→ダークナイトと成長を遂げたうちのノノさんは平均的に30。HPも74。ノードーピング。
物理に魔法に壁に色々こなせるようになっていいんですが、竜特攻が割と痛い。食らっても死にはしないけど。
竜特攻のペナルティの分成長率が良いんですかねぇ…
まあ、なんだかんだで楽しんでおります。DLCもこっそりやっていますが結構面白いですね!
金と銀とかはちょっと露骨な気はしますがユニットがそれぞれコメントを残してくれるのが印象深い。
経験値がいっぱいなDLCも17日配信というお話なのでそのうちプレイすることにしよう。
こういうことやってると4800円が7000円相当とかになるんですけど、
基本無料がいつの間にか3年で3万円以上使っていると考えれば安いものなんじゃないかなーとか思ってみたり。
いやまあ、DLC商法は汚いとか言いますけれど、FE覚醒のDLCは過去作からの出演とか過去作のキャラが喋ってくれたりとか
過去作プレイヤーはものすごく懐かしい気分になれるし私としては料金に見合ってると思います。
逆に覚醒が初プレイだとちょっとつまらないかもなー、とは思いますが、アイテムとかでちょっぴり有利になるのでまあ。

でもなんかいろいろ見た感じだと聖魔みたいにクリア後やりこみ要素はあんまりないっぽい?それだけちょっと心配。

子供に関してはセーブせずに試してみましたが、親子の下から2番目のスキルが引き継がれるみたいですね。
調整しておくといいかもしれませんね。

あとマイユニに関してですが、一部だけクラスチェンジできないクラスがあります。
男性・女性専用クラスは除外されます。男性でペガサスナイトになれない、とか女性で蛮族になれない、とか。

なので叫び系は全部揃えられません。残念。
男性であれば魔防(ヴァルキュリア)・移動(ダークペガサス)・速さ(ファルコンナイト)が取れません。
女性は力(ウォーリアー)のみが取れないことになりますね。
子供に関しては引き継がせて取れる可能性はありますので、マイユニを男にして、力の叫びを取って引き継がせれば、
すべての叫びを持ったユニットを作ることは可能なんじゃないかなー、と思います。5つしかつけれませんけど。

ちなみに叫び以外では特別な踊りにより強化ができます。あと各能力値+スキル。
七色と各能力叫びは重なるので、叫びだけで+8可能です。あとダブルや前述の特別な踊り、スキルでさらに補正値は上昇…!

ネタではありますが、マムクートに真竜石を持たせ、支援A以上かつ守備30以上のジェネラルをダブルさせ、
七色の叫びと守備の叫びを重ね、さらに特別な踊りと全能力+2と守備+2のスキルを配備することで…
真竜石で+13、ダブルで+10*1、叫びで+8、踊りで+2、能力スキルで+4と+37の守備補正値を拝めるかも…しれません。

理論上はアーマーナイトになれる男性ユニットが親であるンン、もしくはノノ・チキが親のマークが実現可能なはずです。
まあネタですけど。+37ってなかなか見れる数字じゃないので一度は見てみたい、かも。
ちなみに守備である理由は真竜石の補正値が一番高いのが守備だからです。別に守備じゃなくてもいいんですよね…
力のほうがまだ実用性はあるかなぁ。必殺込みで200ダメージ!とか面白そうですよね。
華炎か復讐でダメージ自体を底上げしてやればものすごいダメージが出せそうだけどどうなんだろう。

*1:ジェネラルの基本値が+5、支援補正で+2、能力補正で+3…で合ってるよね?