ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

何となく初心者時の心得をまとめてみる

こんばんは。ジョイアです。

今現在初心者クラスの人がどんな塩梅に育てていけばいいんだろうか…?
とアドバイスをするときに悩んだのでちょっと考えてみる。
いつものごとく机上論なのでどこかおかしいところは多分ある。

初心者特典

とりあえずこれを挙げておかなきゃはじまらないよね、という初心者アカウント特典。
ちなみに初心者アカウントの条件は…
累積レベルおよび探検累積レベルが1000未満であること。
累積より探検累積の方が高いなんてことは普通はないですが、一応条件としては設定されているので頭の隅にでも。

で、初心者アカウント特典は…

  • 1日で転生可能

通常6日必要な転生が1日で可能になります。
詳しい時間はわかりませんでしたが、おそらく24時間のはず…
累積1000までは比較的少ない時間で到達が可能ということですね。

  • スキル初期化可能

ティルコネイルのダンカンですべてのスキルをランクFまでアントレイン可能。
後述しますが、各才能段階に到達することでもらえるAPが通常時より多いので、
余裕があるならいろんな方面に手を広げてAPだけ回収できるとベターです。

  • 以下のアイテムがログイン時に支給される
  1. 初心者用ライフポーション30:30個
  2. 初心者湯マナポーション30:20個
  3. 初心者用マナポーション30:20個
  4. 初心者用ナオのソウルストーン:3個
  5. 初心者用シャドウクリスタル:2個
  6. ハートステッカー:5個

物資が心もとない初心者時代には大助かりでしょう。
下手するとポーションは累積500あたりからいらない感じになるかもしれませんが、
まあ無料でもらえるのはいいんじゃないかな…

とりあえず以上な感じですね。

で、アカウント特典とは関係なく、累積1000未満ならば以下の特典が受けられます。

  • ナオの祝福効果

ペットやパートナーのステータスが増加します。
初心者のうちはペットの方が強いかも…?という場面に出くわすことも多いかもしれませんね。

  • 才能段階到達時のAP支給の増加

通常時は初心者:20 傭兵:30 上級:40 達人:80 のところを…
初心者:30 傭兵:40 上級:60 達人:100 と若干多くもらえます。
合計で60ですが、割とバカにできない値ですから、
出来るなら多くの才能を回収できれば…と。
まあ正直これをやろうと思うとマビノギの負の面ばかりを見ることになりかねないので、
あんまり頑張りすぎない範囲でやるべきだとは思いますけれど。


いろいろリニューアルした結果、チュートリアルエストとG1を一通りこなすと
ある程度の装備が手に入るようになりましたので、とりあえずこれらはやるべきですね!
というわけでチュートリアルエストをまとめる。

  1. 作成直後
    1. チュートリアルフィールドに降り立つことになり、ロナとパンから基本的な操作を覚えられるチュートリアルを受けることができる。本当の初心者さんはやっておいた方がいいかなーとは思います。効率のいい戦闘方法はもっとあるわけですが、基本がしっかりしているといろいろと捗ります。だいぶ遠いですが昇段試験とか。
  2. チュートリアルフィールド退出後
    1. それぞれの種族ごとの町に飛ばされ、そこの首長から大陸の情勢について説明を受けることができる…というのは建前で、とりあえず大陸移動コマンドの使い方を学ぶクエストですね。ここから大陸移動解禁です。
    2. その後は種族に関係なくティルコネイルでクエストが行われるようになります。聖堂アルバイトをで卵を拾います。トサカのない鶏を狙ってクリックして卵を集めましょう。
    3. 次に転生と各戦闘才能のチュートリアルに入ります。各才能のチュートリアルはこれからやりたいことを決めるうえで重要になるかと思いますのでさらっと全種類受けてしまいましょう。長いですけど。おすすめ戦闘技能は後述しておきます。ちなみに転生するまでPT作成等、いろいろなことが封じられるのでここまではさっさとやったほうがいいかも。
    4. 転生終了後修理や休憩の仕方、またアバター装備についてやペットについてのチュートリアルエストが始まります。ちょっと見た目が良い服や初心者用のペットがもらえます。
    5. 上記終了後、ムーンゲートとマナトンネルのチュートリアルが開始されます。また、同時にムーンライトテレポートブックという実質どこでもムーンゲートのアイテムが手に入ります。ただしこれも累積1000未満限定です。累積1000を超える前に各町くらいのムーンゲートのチェックはしておいた方がいいかもしれません。(ムーンゲートは基本的に1回使わないと登録されないため)
    6. 上記終了後、影ミッション、ダンジョン、パーティーについてのチュートリアルが始まります。これらも非常に大事なので覚えておきたいところ。
      1. ダンジョンはアルビへ。油断していても勝てるくらいには弱いです。チュートリアルで学んだことを生かせば楽勝。
      2. 影ミッションはタラで。こちらはちょっと強いです。特に攻撃力。マビノギは敵の攻撃は受けるものではない…ということを学べるんじゃないかなぁ。
      3. パーティーはダンバートンのアランウェンへ。説明受けるだけです。
      4. あともう一つ、ペットの呼び出し方チュートリアルもあります。ついでに初心者用イーグルももらえます。
    7. 上記が終了後、メインストリームG1(いわゆるメインのストーリー)を開始するクエストが降ってきます。

…こんな感じ。1日でこなせる感じなんですかね?

とりあえず適当に方針をまとめておくと…

  • レベル上げよう

APがモノをいうこの世界…レベルはガンガン上げよう。
影ミッションやダンジョンが適しているが、どちらかというと影ミッションの方が区切りやすくて楽かも。
初級や中級なら基本的に難しくないので、とりあえず試してみよう。
ただドレンの頼みというミッションだけは合成ランクが高くないと厳しいのでお勧めしない。
タラ側の制限時間25分のミッションが比較的楽…かなぁ。
とりあえず累積50になると一日ミッションとかいろいろ降ってくるようになるので第一段階突破、って感じですかねぇ。

  • スキル上げよう

スキルが上がれば能力が上がる…とりあえず修練だ!
スキルリセットができるので、とりあえず上げられるものは上げてしまうくらいの勢いでいい。
戦闘スキルは基本的には2系統くらいで絞ったほうがいい。
出来れば近接・魔法・射撃のどれかから2つチョイスする形が無難。
例としては戦術と弓、戦術と魔法、魔法とデュアルガン…などなど。
種族的にジャイアントは戦術、エルフは弓が適しているのでそのあたりは押さえておくとベター。
人間は何でもできるが、基本的に戦術系スキルは腐りづらいのでおススメしたい。
逆に錬金術はステータスが整っていないと後々お荷物になりがちなのと、
忍術・デュアルガンは修練が厳しめでスキルが上げづらいので、1つ目の戦闘用スキルとして覚えるのはちょっと怖いかも。

  • ちょっと強い武器買おう

俗に箱と呼ばれているアイテムからハズレ品として出てくるアイテムがあり、それがお手軽な強さを誇る。
例えばビームソード。いろいろ種類はあるが、現在出てくる中で一番弱い種類でもなんと攻撃力が70~160。初心者フルートソードの攻撃力が7~18なので10倍近い。
ただしバランスは0%なので、最低値付近のダメージが多発するが、
まあそれでも最大70を超える武器はそう多くはないので…
もちろんハズレ品なので大した値段でなく販売されていることが多いので、
近接を志すならとりあえずビームソードを持っておけば安心。
ただし基本の修理費が高いため、ファーガス修理(成功率90%なので失敗しやすいがすごく安くなる)で使いつぶすことになる。
そして弓にも黒き龍騎士の弓という似たような立ち位置のものがある。
こちらは細工ランクが1でない場合はかなりの安値となるので狙い目。
ダメージも65~140、バランスも60%と高水準なので、とりあえずこれ一本でしばらくは持つ。というか私もまだこれだし。
こちらも修理費高め。細工ランク1以外のものはファーガス修理で使いつぶしてしまってもいい。

これ以上のランクアップは累積が1000を超えてからでもいいんじゃないかなーと。
というか割とこれ以上の武器となるといろいろ厳しい…

  • エンチャントしよう

武器・防具に付けられるオプション…のようなもの。
ひとまず手に入りやすいところでいうと全身フォックス。
それ以上にランクアップしたいなら…まあいろいろ調べてみるのをお勧めします。
エンチャントはこう、いろいろ奥が深すぎて解説がめんどい。

  • ストーリー進めよう

いろいろとストーリーでしか手に入らないスキルやアイテムがあります。
G1中にはそこそこ高性能な防具類が手に入ります。
また、G2中に習得できる変身スキルや、G9で習得できる半神化、
G20で手に入るディヴァインリンクなどはかなり有用です。
単純に変身と半神化は便利だというのと、レベルアップによって修練値が貰えるので、
早く習得したほうが成長上有利だからという点。
変身は戦闘能力の手軽な引き上げになりますし、半神化は戦闘継続能力に寄与します。
ディヴァインリンクはターゲット引きつけ効果があるので、
影ミッションやダンジョンの難易度が格段に下がるから…という点。
基本的に2体以上相手となると極端に不利になるゲームなので、
対多数を防ぎやすくなるのはかなりのメリットです。

  • 気ままに生きよう

まあ最終的に大事になるのはこれ。
楽しくやるのがモチベーションに一番つながります。
効率を求めるのか?のんびり羊毛刈りたいのか?のんびり交易でもしたいのか?
そのあたり、やりたいことを見つけていければ…と。


ということで私が思う初心者時の心得的なアレでした。
ただ武器にビームソードとか勧めちゃうのはそれはそれでどうなのかなぁとも思わなくもないんですけどね。
まあマビノギの場合スキル修練がある意味レベルアップの本質なので、
便利な装備を伝えるくらいはいいのかなぁ。
私も復帰したては随分とお世話になりましたしね。