ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

アップデートが来たようで

こんばんは。ジョイアです。
マビノギ、おおむね予想通りのアップデートが来ましたねー。
AP修練の方も情報は知ってたんですが、ポテンシャル内に入ってるか微妙だったのでちょっとスルーしてました。

AP修練はとりあえず使うAP量だけちょこちょこ見てましたが、
基本的にはブリューナクで修練するときに削れる量が多いスキルは多いみたいですね。
でも交易マスタリがすごい重かったと言ってた方もいた(交易マスタリはブリューナク修練だと最低値の0.25)ので、
なんかこういろいろ違うのかもしれませんねぇ。
まあ、向こうは修練項目自体が30%以上埋まっていなければいけないかつ+10.00が最大値、
AP修練は全体で30%に達していればOKなので若干敷居が低めです。
あと使用APは公式によればスキルの種類、ランク、トレーニング項目によって決定されるみたいなので、
まあ面倒そうなのには高くなるようにしてあるんじゃないでしょうか。

まあ、私はまだスキルの方に回さないといけないので、これのお世話になるのは…まだまだ先かな…

で、もひとつきました。箱。ワンダーアドベンチャーボックス。
で、これね、中身が結構、あれなんです。
例えば無制限じゃない影エリート証。ミッション指定が入っちゃってるんですね。
で、もう一つ。NPC販売の装備がいくつか混入しています。
クレシュセイウチローブ(男女)、ナタネスラスラインローブ(男女)、のらりきのこローブ、マカディアパペットローブ。
この4種類がNPC販売装備ですね。全部フレッタから購入可能です。しかもそんな高くない。
一番高いナタネスラスラインローブ(女性用)ですら25,000Gです。ないわー。
あとはそこまであんまり興味ないであろうエモーションカードがかなりを占めているのが微妙。
PSO2ではロビアクがものすごーいことになってましたが、マビノギにおいては残念ながらそうでもないらしく。

まあ、そういった意味でいろいろと残念な箱みたいですねぇ。

あとは…個人的に注目しているのは武器レンタルですかね!
全体的にまあまあな改造が施してあり、職人改造も及第点、かつ赤5段階改造が施してあるのが魅力です。
私は正直しおあじなアイテムしかお持ちでないので、これは全体的においしい。
5月31日までとだいぶ長い期間貸し出してくれるようですし、貸出ジャンルの変更はノータイムで可能なのもよし。
いろいろなジャンルに手を出せる!たのしい!
ただ1キャラクター限定なのがつらいところ。エルフっ子ちゃんは再び捨て置かれるのであった。


12周年イベントということでなかなか盛りだくさんな感じではありますが…
まあ、なんか、豪華なことをやってるなーってだけでちょっと弱いかもな?といった感じは少し。
ま、だいぶ長い間生活2倍イベントやってるみたいですし、おひつじ座が効いている間にいろいろと手は出しておきたいところですね。
ステータス回収も…大事だからね!