ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

あけおめには遅すぎて。

こんばんは。ジョイアです。あけおめ記事忘れてたわ!!!!!!

2018年あたりから今年のブログの活動を振り返っていたりしたので、今年もちょっと振り返っていこうね。

<昨年の記事数>
一昨年(2019年)から変わらず5件!
なんなら5ヶ月位書いてない時期もあったりで更新時期がすごく不定期に。
書くことない…わけじゃないんですけど、ブログに起こすほどではない物が多くて、基本的にはTwitterに流す感じが多めでした。
昔はTwitterに書いてること転送してるだけのブログとかクソやな…と思っていましたけど、アレはアレで真理だったのやも…など。

まあ忘れた頃に書いて、かつてあのゲームで触れたあの人、まだ生きてるんやなぁ…って思ってもらえれば嬉しいかな、
と思って続けておりますので、このブログははてなか私が死なない限りは続くんじゃないかなと思っています。
移転とかで媒体変わっちゃうともうたどり着けないですからねぇ。

FF14のファンで光のお父さんの原作者であるマイディー氏が亡くなりましたが、
ネット上でああいった告知がなされるのはある意味幸せなのかな、とも。
私なんかはリアル知り合いにこのブログの存在を一切知らせていませんし、
更新が途切れても飽きたのか更新できなくなった事情が出来たのかは恐らくわからないでしょう。
私が見ていたブログも更新が突然途切れて今に至るまで更新されていないようなものも複数ありますが、
あれももしかすると飽きたんじゃなくて更新できなくなった事情がなんかあるのかもなぁ…とか、
ちょっと最近感傷のようなものに浸ることがあったり。
というかここも15年目ですか…?マジでぇ?


<昨年のトピックス>
特に変わったことはなし。FF14は相変わらず続けています。マビノギは一切触れなかったかもしれない。
PSO2NGSなるものが始まりますけれど、あれはどうなんでしょうね…正直PSO2は楽しかったんですけど、
虚無感というか、装備揃えるハードルがクソ高い印象が出来てなんだかなぁ、といった感じ。
まあ、そもそも私自身が万能装備とか好きじゃなくて、それぞれのクラスに合った装備あるべきじゃない?
って自分から上げに行ってるってのもありますけど。
かと言って自分自身がライトユーザーとして活動している姿が思い浮かべられないので、
ある程度エンドコンテンツ遊ばないと満足できないだろうしなぁ、という。

コンシューマーゲーはあまり充実せず。ゼノブレイドDEが一番やったかな?でもクリアしてないんですけどね!
積みゲー…というか中~終盤くらいまでやって放置してるゲームがかなり多くなりつつあるんですよね…

個人的にはルーンファクトリー5が楽しみやなぁ、といった感じなのでぜひ頑張っていただきたく。
あとはモンスターハンターRISEもそこそこやるんじゃないかなと思ってます。アイスボーンはなんやかんややらなかったけど。
アイスボーンはエンドコンテンツが虚無虚無なのが見えててなんだかなぁ、と思ってしまった次第。
もう最近はランダム要素が吐くほど嫌いなので厳選ゲーはもう触りたくないんですよねぇ。
自分の実力とやる気に噛み合わない程度には完璧主義の悪いところが出てしまっていまして、
最適解がそこそこの時間で揃わない以上やる意味なくね?とか思っちゃう。
モンハンは厳選はつけてくるイメージがあるので、RISEもまあそうなりそうだなぁ、とは思っちゃっていますが、
Switch保有の知り合いはそこそこ多く、PTプレイがそこそこ捗りそうだな、というのはあって恐らくアイスボーンよりは前向き。
やっぱり友達とPTで遊んでこそだよなぁ、と思うのです。



さて、昨年のまとめはこんな感じ。
年々目に見えた活動は減ってはいますが、まあなんやかんや生きております。など。
昔あのゲームで一緒にやってたジョイアってやつ、いま何やってんだろ?
とふと思ったときに目に触れる程度のブログになるように頑張っていきたい次第。