ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ルーンファクトリー5をやっております。

こんばんは。ジョイアです・
ルーンファクトリー5、早速プレイしております。進行度は…まあまだネタバレにならないように言わないでおきましょう。
少なくとも公式ガイドラインのネタバレありをつけなきゃだめだよ、というダンジョンよりはだいぶ先に進んでます。

で、まあ…ちょっと色々とね、バグなのか仕様なのかすっごい微妙なところがね…あるから…ちょっと書いてみたく。

全体的に重い

明らかにFPSが30を常に割ってるんですよね。住人が集まろうものなら多分10~15くらいになってるんじゃなかろうか…
ローディング直後とかはちょっとフリーズするんじゃ…?って思うくらい怖い。

エラー落ちがある

エラー落ちが2回ありました。1回目はダンジョン突入時、2回目はパン屋入店時。
オートセーブがあるので致命的なロスにはならないんですけど、2回めは畑の世話をガッツリやった後なのでちょっとキツかった…

全体的にモッサリ

動作が結構モッサリしてまして、(一応)アクションゲームなんですけど、お世辞にもこの辺は良質とは言い難い。

前作でできていた一部のことができない

これは意外とストレスで、例えばキャラクターの下にある畑は同じアイテム掴んでA押して近づけば収穫できていたんですけど、
これができなくなっているので、(前作でもまあそうでしたけど)キャラクター同伴での農作業はちょっとめんどくさいです。
また、トウモロコシ等の健康度回復野菜が、スタックされていても全部消費されます。
これは4だと1つずつの消費で、おいては耕し、おいては耕し…できたんですけど、事前に分けないといけなくなりました。
あとこれはキュアオール拾えばまあ解決するんですが、ポット系のアイテムも渡すたびにコメントをするようになりまして…
4だとその日の1回目しか反応しなかったんですよね。このせいでちょっといろいろめんどくさい。

あと風呂開くの遅い(4だと6:30くらいからいけた)し午後いない時間が非常に長いのでやる気ある?って感じなんですけどむらくもさん!
10:00~12:00,18:00~22:00の間違いなんじゃないですか?って感じで非常によろしくない。
まあこれも料理充実すれば解決ですかね…めんどくさいけど。

(たぶん)バグが多い

すごいバグっぽい挙動が多いです。
一瞬だったので勘違いの可能性もなくはないんですが、春の色々釣り大会において、0匹目からカウントが始まってみたり、
依頼達成時のメッセージがバグってたり(これは参考画像があるので貼っときます 無駄にキャプボがあるので画像取得しやすい)
f:id:surara:20210523070837p:plain
Ⓒ2021 Marvelous Inc.

謎のホバリング挙動をしたり…
f:id:surara:20210523071003p:plain
Ⓒ2021 Marvelous Inc.

私の方では確認していないですが、とあるキャラクターをパン屋に配置すると消えるとか、
出荷時に前の方にある作物・種のレベルが優先され、レベルの更新が行われないとか、
結構進行に関わるバグもないわけではないようです。

デバッグしてんのかな…?と思わないわけでもないですが、まあ1と2もバグだらけだったっぽいので…せやなといった感じが。

一応、メイン要素である恋愛やらその辺はいつもどおりだな、って感じなので、シリーズ経験者かそうでないかで評価は分かれそうです。
いいゲームだとは思うんですけど、ちょっと人には勧めづらいなぁ、といった感じ。
とにかく重いのがなんだか頂けないので、そのあたりはうまく解決してもらえればなぁ…とは思います。

あっちなみにやっぱりこのスキルが一番高いです
f:id:surara:20210523071532p:plain
Ⓒ2021 Marvelous Inc.

のうぎょうはいいぞ…