ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ルーンファクトリー5をクリアした。

こんばんは。ジョイアです。

ルーンファクトリー5をクリアしました。まあクリア後要素もあるんですけど、そちらはチョロチョロと。

さて、クリアしての感想。ネタバレしない程度に抽象的に…
ストーリーは…まあ特筆する点はないのかなと。
でもまあ君等無策やなぁ?ってツッコミどころはあるよね。
そのへんに期待はしてないので…まあいいか!って感じではありますけど。

キャラクター関連。
あんまりバックストーリーを追えていないのでそんなに語れることはないです正直…
恋愛イベントもまあそこそこあるようなのですが、内容はいまのところちょっと薄いかな、とも。
まだ恋人すら作っていないのでそこからなんですかね?

…結局の所まだ完全に見れてないなぁ、って感じですかね…
6股かけるのは正直ちょっとこころがつらいので、とりあえずクリア後要素をどうにかしてからかな…

内容には関係ありませんが、エラー落ちが結構ひどくなりつつありますね…
長時間ロードしていないと起こりやすい気がするんですけど、ロードしてから1時間後に再発生とかもあるので、
なんかあんまり処理がよろしくないのかなぁ、って感じしますけど…それなりに再ロードしたほうがいいのかもしれませんね。
モンスターの努力値のバグとか、街の人の初期会話がいちいち戻るとか、正直再ロード長いとか、
あんまりロードしたくない要素が多いのはなんとも。
セーブはかなり細かくするように癖つきました。畑仕事終わったらとかもうそんな感じ。
FPSが低いとかそういうのはいいので、エラー落ちの頻度だけどうにかしてもらえないかなぁ、と。


ちなみに連れ歩きはひなちゃんとみささぎさんとキュウビを連れています。
あの親子いいなぁ、と思うんですけど、色々バグってるから致し方ない。
ひなちゃんがいまのところ一番好きかなーと思っています。
思ってたよりパワータイプだったとか、主人公に対して子供っぽいけどちょっと押してくるしたたかさとか、
なんやかんやかわいいなぁ、って感じますね。恋愛対象かな?って言われると確かに違うかも、って感じですけども。


ついでにモンスターハンターRiseのお話もしておきますと、
とりあえず3.0で出てくるモンスターは全部狩りました。ラスボス改は正直苦手…というか弾肉質どうにかしろよぉって感じでたまらんですわね。
バルファルクははやい。XX時代はブシドーで超絶楽してたんかなぁ…ってくらい避けられないね!
ヌシ・ジンオウガは印象薄め。単体狩猟してないからだとは思いますけど、3WAYとかそういうの正直苦手なのでやめてくださいおねがいします…
といった感じ。だんだんと難易度が上昇してきて、緩やかについていけなくなってきている感じが否めませんなぁ。
ただロードマップ上、モンスター追加を伴う大型アップデートがしばらくないっぽいのでのんびりできるのかもしれない…?
それはそれで継続できるモチベがあるかって言うと微妙ではあるんですよねぇ。お守り収集もちょっとそんなにって感じだし…



そういえばFF14は一応レジスタンスランクを25にして船もクリアしました。
レジスタンスウェポンは最終強化できるんですけど、前段階での遺物15個を集めて段階をあげて、
いつでも取得できるところまではしておきたいのでまだ未強化です。


と、こんな感じの近況。久々にそこそこ間を空けないで書けたのではなかろうか?