ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

FEエンゲージクリア感想

こんばんは。ジョイアです。

久々に色々書きたくなっちゃったので書かせていただくぜ!

あ、めちゃくちゃネタバレします。よろしくお願いしますね。


感想

まず、クリアした感想としては、意外と悪くなかったな…という感じ。
正直、中盤まではこれ覚醒とIFの焼き直しじゃね?って思っていた節もあったので…
例えば、主人公がおそらく邪竜の関係者なんだろうなぁ…ってのはどうしても想像できてしまって、
そうなるとじゃあ…覚醒じゃね?ってなってしまってなんともだし、
きょうだいがどうこうとか、各国に王族が2名ずついて、その配下も2名ずついる…とか、
これIFじゃね…?って思っちゃって…なんだかなぁ、と思っていました。

最終的には、悪役には悪役の思いがあったのだ…ってよくある感じのお話になりましたけど、
まあとっ散らかった話になったわけでもなくて、まあある程度落ち着いた話にはなったかなと。

ここがすき

主人公が途中でなんやかんやあって13人目の紋章士になるわけですけど、
歴代のFEが順番に出てきて、最後に主人公が出てくる…
エンゲージもまた「エムブレムシリーズ」として認められたのだ…みたいな感じがちょっと熱かったかも?と。
全体的にヒーローものなノリなんですけど、これはこれで悪くはないか…くらいには思えました。
ここはまあ、もとより小学~中学狙いな雰囲気は感じなくもないので、対象外だったなー…と。

私は暁以外は一通りプレイしたことがあるので、
外伝でプレイできる、歴代FEマップがちゃんとうまく表現されてたり、
聖戦10章でライブのうでわが取れるところにアイテムおいてあるという話を聞いて、
ツボを抑えてるなぁとか、過去作のBGMのアレンジが聴けたりしてそのあたりは大変良かった。

ゲームバランス

私はノーマル・カジュアルでプレイしましたが、全体的には簡単かな…という感じでした。
めちゃくちゃ物量で押してくる場面が多く、ノーマルだと対したダメージにならないし、
そもそも命中も低いので1ユニットでなんとかできてましたが、
ハードでやったらてごわいシミュレーションになってたんだろうなぁ…と。


最終的に、
リュール、ユナカ、エーティエ、セリーヌ、アイビー、
ディアマンド、クロエ、セアダス、ブシュロン、ジャン、
パネトネ、ヴェイル、アルフレッド、モーヴ

…って感じのメンバーになりました。
ちなみにユニット出撃数はこんな感じです。

FEエンゲージ ユニット出撃回数

遭遇戦は多分10回くらい?ほぼ序盤にしかやってないですね…

せっかくなのでユニットの感想も…つけておきますね!
特に明記してない場合は、下級Lv20→上級のクラスチェンジしかしてません。
Lv20になったら別のにする…とかやってたらちぐはぐになっちゃった感じはしています。
あと星玉はだいたいクラスチェンジ直後につけられるようになった感じです。
成長率全部15%アップなんですってね。あと体格の成長率は基本的に0というのも聞いて、
ああ通常プレイだと体格伸びないんだ…というところで難易度はだいぶ下げてしまったかもしれない。

リュール


主人公ちゃん。バランスよくまとまってくれたかな、と言った感じ。
剣ユニットの宿命ではありますが、射程1だと受けづらく、
かといって魔力は全然上がらなかったのでいかづちの剣を持たせるわけにもいかず…
意外に運用に困る子でした。

ユナカ


シーフLv40→ウルフナイト。
今回のプレイで一番活躍してくれた印象。
力もあるし、命中も回避も高く、守備・魔防も高いのでどちらの受けをさせてもいい…
と、めちゃくちゃ便利屋として動いてくれてました。
プレイ中はエイリークをつけていることが多くて、
硬い敵にも一定のダメージを出せるように運用していました。

エーティエ


ユナカの次に活躍してくれました。
途中は速さもない、体格も全然上がらない…でも力と技は上がる…
と言った感じでしたが、最終的にはどんどん速さも上がって、
最終的には長弓で追撃取ってくれる程度には成長してくれました。
防御面に不安はありますが、まあ弓ユニットだしな!ということで。

セリーヌ


魔法ユニットのくせに、なぜかめちゃくちゃ守備が上がって、
普通に壁してたこともありました…
あとから調べると、実は魔力より力成長率の方が高いユニットらしいんですよね。
実は物理ユニットだったかもしれない。
最終的には上限値の壁に負けましたが、
物理を受けられる魔法ユニットとしてそこそこ地雷してくれていた印象。
体格があんまり高くないし、速さもあまり伸びず、
途中からはそこまでの活躍は見せず。とは言えアーマーや斧持ちなど、
やや遅めの敵排除に役に立ちました。

アイビー


テイマーLv20→リンドヴルムLv20→セイジ。
鈍足・高守備…でやっぱり物理受けしてもらっていた感じがします。
割と魔法職でも守備上がりやすいのかもしれない…
飛行魔法ユニットということで、使いづらいわけがなく、
大変役に立ってくれました。
の割には現在セイジにしてますけども…
あんまり別クラスで成長させる意味がないんですよね正直。
そのクラスのスキルを覚えるわけでもなし…

ディアマンド


ロードLv20→スュクセサールLv20→スュクセサール。
強い、早い、硬いユニットとして前線を張ってもらっていました。
斧を持てるようになって、手斧が使えるようになってからは、
受け役もこなせる感じで大変便利でした…が、
真っ向勝負が曲者で、やっぱり被弾は多かったよなぁ…と思います。

クロエ


ランスペガサスLv20→グリフォンナイトLv20→ドラゴンナイト
速さも高く、力も高く成長し、比較的安定して活躍してくれました。
まあ、フェンサリルのおかげ、という部分は結構強いかもしれませんが。
軽めで威力高い武器はまあ…ズルだよね!
特にシグルド運用が強力だったかも?と。
再移動はどの時代でも便利ですね…

セアダス


能力的にはあまり特筆するところはないですが、
踊り子ユニットがいるだけで戦術の幅が大変広がりましたので、
縁の下の力持ちかな…といった感じ。
ステータスはあまり伸びずといったところ。
全体的に見てもだいぶ非力な部類ですね。

ブシュロン


途中までは斧ユニット特有の力バカと言う感じで、
速さが目も当てられない感じになっており、
一時はスタメン落ちも危ぶまれましたが、
なんやかんや途中で取り戻してくれまして、
最終的には結構使いやすい感じになってくれました。
HPの高さで守備無視のドラゴンを引っ張ってきたり、
特殊技をわざと受けてもらったり…と結構活躍はしてくれた印象。

ジャン


大器晩成村人枠として、かなり高い総合力になってくれたんじゃないでしょうか。
ちなみに努力の才はクラスの成長率を倍として計算する効果らしいですね。
ノーマルだと回復機会もなければ、チェインガードもそこまで使わなかったので、
経験値を得る機会がちょっと少なかったですね…
ハード以上じゃないと気功持ちユニットはあんまり輝かないのかもしれません。
モンクじゃなくて別のクラスを歩ませるべきだったのやも知れず。

パネトネ


ベルセルクLv20→ウルフナイト。
数が足りないときのかさ増し要員として、
初期上級から一番面白そうな人を引っ張ってきたんですが、
なんか妙にレベルが上がってしまった人。
正直活躍という活躍はほとんどしていないんですが、
ミカヤつけて回復活動やら杖やらで遊んでいたら結構経験値が…
正直速さが物足りなくて、殲滅力があんまりなかったんですが、
力だけはめちゃくちゃあったので、キラーアクスワンチャンで遊んでました。
個人スキル発動すると、80%くらいになったりして結構面白かった…

ヴェイル


加入してからとりあえず入れておいた子。
ユニットとしてはHPが低いのでちょっと脆いですね…
あとそんなに早くないし、体格も低いので…
専用武器の暗器が便利だったので使える子ではありました。

ルフレッド


ストーリー後半で要求人数が増えてきたので入ってきた男。
速さが低い上に力もあまり上がらず、残念ながらスタメン落ちしていました。
あと体格15になっていますが、これLv10から連続で4伸びています。
つまり体格11でめちゃくちゃ停滞しており、攻速落ちもひどかった…
ハード以降だとそれなりに使える目も出てくるのかもしれませんが、
今回はちょっとあんまりだなぁ、と言った感じでした。
一応入れたあともそんなに活躍の場面はなかったので…なんともだねぇ。

モーヴ


紹介する必要ある?って感じですが、
ルフレッドと同じ理由でとりあえず入れました。
レベル1回しか上がってないんじゃないかな…?
一応杖振ってもらったりはしたので…
お助け枠だと思われるので、なんかステータスは微妙?
まあまとまってはいるんでしょうけど、
その体格で炎の槍持つのはやめなよ…って感じですかねなんか。



と言った感じ。
結構体格低くてなぁ…って子が意外といて、ミスティラとかはそのせいで
そもそも使う気が起きなかったし、
オルテンシア…はアイビーと同時運用するんか…?と思ったら外れちゃったし…
クランは王族に場所を奪われちゃったし、フランは村人に場所を奪われておりました…
この辺、使ってあげたかったなー、という感じではあるんですが、
どうしてもね…FEのスタメンは…10人~14人になってしまうから…

なんやかんや楽しめたんじゃないか?とは思います。
DLCもあるにはあるので、その辺はちょっと触りたくはありますが…
ま、その時までだぁね。