ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近のご様子10月版

こんばんは。ジョイアです。
ギリギリ10月間に合ったっぽいので本日も書いていこうね…

やったゲーム

FF14

特に大きなことはやってませんが、まあやってます。
ゼロムストークンが50個くらいしか集まってないですね…
そろそろアロアロ島が始まるので、本格的にたくさんやる時期は来そうですね。

FREDERICA

英名はSIlENT HOPEのマーヴェラスの新規IPハクスラゲー。
一応ノーマルを最後までやったぞ!くらいの感じです。
割と出来は良く、ちゃんとアクションゲームしてました。
ただまあなんというか、この装備…強い…!ってのがなんか分かりづらいなというか、ハクスラとしての快感はちょっと薄いかな、といったところ。
良くも悪くもカジュアル寄りな感じですね。
あとローグのとあるスキルが確定クリティカルな上、敵を倒せるとクールタイムがリセットされるので、連打可能でめちゃくちゃ強いのはええんか?って感じ。
更に言うとおそらくキャラ格差はそこそこあって、特にファーマーが弱い感じがします。
ファーマーは力依存スキルが多い割には力がめちゃくちゃ低くてそもそも威力が出ない上、スキルの使い勝手が正直悪い。
全体的に後硬直が長いんですよね…なので回避が間に合わないパターンが結構多い。
まあ、どのクラスでもなんとかなる程度のカジュアルさはあるとは思うので、そこはまあ…愛だね…

Battlefield 2042

セールされてたので買ってみた。
初期の評判はあんまり芳しくなかった覚えがありますが、結構面白いんじゃない?って感じです。
デスの責任がそんなに重くないとか、補給ばらまいてれば活躍している気になれるとか、人数が多いがゆえに注意を払いきれないので、割と不意をつけるケースもあるのでキルもそこそこ取れるところとか…
まあ、Battlefieldに関しては今作が初体験なので、他作品はもっと面白いのかもしれませんが。
それなりに面白かったですが、多分継続してプレイはしないかなぁ、といったところ。

やりたい・注目しているゲーム

Yog-sothoth's Yard

人外もてなし系ホテル経営ゲーム。
日本語非対応なため、有識者なり公式対応待ちではありますが、好きな要素が多そうなので気になっています。
日本語非対応な割にはなぜか日本のメディアがめちゃくちゃ多く反応してたんですよね…なんで?
それのおかげで知れた部分もありますけど、あんまり日本語非対応のゲームを紹介するイメージが無かったのよねぇ。

といった感じ。
SO2リメイクはそろそろ発売ではありますが、どうかなー、やるかなー…
最後にまともにプレイしたのいつだよ?ってくらいやってないのでだいぶ忘れてはいますから、やるのはまあまあアリ。
あとStarFieldもだなぁ…なんやかんやあんまりやってないので、ストーリーくらいは終わらせてあげたい。