ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近やってるゲームたち 9月編

こんばんは。ジョイアです。
やったゲームの感想書く形式割と書きやすいので、しばらくはこんなノリで更新していくか…

たまに文章を書き殴りたくなるんですよね。Steamレビューとか最近ちょっと書いてたりします。実に雑ですが。

やったゲーム

FF14

六根山異聞29周終わりました…ってのは書いてないですね!
そもそもクリアしました!ってのも書いてねぇや!
3週間前くらいに終わったので…最近はめちゃくちゃ暇です。
あと2週間くらいで6.5な雰囲気ですね…
またヴァリアントダンジョンが追加されるっぽいので、異聞はやりたいなぁ。

Starfield

ベセスダのオープンフィールドゲームの新規IPがようやく出ました!
寄り道が激しくってあんまりメインが進んでいないのですが、プレイ時間的にはおおよそ70時間ほどのようです。だいぶやったな?
ただ1回メインクエストが進行不能になりまして…しかもこれはアップデートで解決しないものだったので、
結局やり直し、ということになり、20時間ほどプレイしたデータを捨ててやり直しました。
思い当たる原因は少しだけあり、メインクエストを受注し、ある一定のところまで進めるとNPCとして船に乗るのですが、
その状態でいろんなクエストに寄り道したり、船を奪って母船がコロコロ変わったりしたからなのかな…と…
なんやかんやいつものベセスダだなこれ?という感じです。ゆるゆると進めつつ、よいMODができたらばぶちこんで遊んでいこうかなと。

Valheim

2年前くらいにちょっと流行ったサバイバルクラフト系のゲームです。
北欧神話をモチーフにしているゲームですね。
流行った当初にとりあえず買ってみて、ソロプレイして面白いは面白いけど…高難易度だな…?
と思いまして放置しておりましたが、リアル友人がやってみたくね?ということでマルチプレイを定期的にしています。
マルチだとまた違った面白さがあって大変おもしろいです。
戦闘もソロだと多数の処理が難しいんですが、複数人だと誰かがヘイト取ってる間に処理しやすいので、
まあ公式が言ってる通り3~5人のマルチが前提でバランス取ってるんでしょうねぇ。

やりたい・注目しているゲーム

ポケモンSVDLC

いつかやりたくはあるのですが…優先順位が低くて後回しになっています。
あんまり優先順位が上がることも無さそうだし、正直埋もれてしまいそうな…感じは…あるよね…

サガ エメラルドビヨンド

ニンダイで発表されたサガの最新作。スカーレットグレイス方面に進んでいるようなので、個人的には肌に合いそう。
サガでは初めてちゃんと漢字表記のキャラクターが出てきたような気がしますね。
サガフロのゲンさんとか東方系のキャラクターはいましたが、カタカナ表記でしたし…

FREDERICA

マーベラスの新作…なのでちょっと不安ではあるのですが、体験版が出たので、ちょっとやってみて判断かな…といったところ。
おそらく禁忌のマグナレベルにはならないとは思うんですが、なんともね…
でもコレ売れないとルーンファクトリーが続かないですか?とか考えちゃうとつらい。いやそういうとこで判断してはいけないのですが…

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

これは私がゲームとしてやり込んだ初めてのゲームと言えるので、純粋に気になっています。
PSP版はあんまり触る気にならなかったのですが、なんかちょっとだいぶ気になっています。
ミスチーフもピックポケットしたいし…


…といった感じ。まあFF14の6.5が(たぶん)10/3に控えている以上、9/28発売のFREDERICAは中途半端になる可能性は結構高いんですけどね…
奇数パッチはそんなに急いでやらねばならないことが多いわけではないので、そのうち暇になってそうな気はしますが。ヴァリアントダンジョンくらいかなぁ。