ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

新年度も迎えたことですしふと1年間にマビノギで現金をどれだけ使うのか調査してみる。
1.ファンタジーライフクラブ(30日・1000P)
基本。出来れば入れておきたい。無くてもいいっちゃいいのだけど、なんというか、銀行やカバンはないと生産が辛いし、
ナオサポはないと影ミッションが辛くなるし、祝福Pもかさむ。
アドバンスアイテムが一番いらない子と言えばいらない子な気もするけど、1週間に生み出す富は実は割と大きいので捨てがたい。
なので結局いつも使っちゃう。ナオサポはフレンドが多数でパーティ中心ならいらないかもね。
2.有料転生(14日・500P×キャラ数)
APが物を言うこのゲーム、有料転生をしないと結構つらいものが…
3.ペット類(日数無限・物による)
ついつい限定ペットとか出ちゃうと買っちゃう。5月あたりに再版されることもあるけどされないものは一生されないんだよね…アレ。
4.その他雑品(だいたいは30日制限)
プレミアム箱とかー、2倍ポーションとか―、その辺。手を出さなくてもいいけど、あると割と便利。
弱体ポーションあたりは結構使っちゃう。36分で50Pならいいかなー、って思っちゃうんですよね…
2倍Pはものすごく辛いものには使う。木工もこいつがなければたぶんランク3とかにはなってなかった。


ちなみに、実際はFLC12回買っても1年分には微妙に足りませんが、計算がややこしくなるので割と省いちゃってますが、そのあたりは…ご了承を。
同様に1年は52週として計算していますが、52週だと微妙に足りません。こっちも簡単にするために簡略化しています。
…とはいえ、今回の転生条件変更のせいで365日で26回転生できるかどうかはちょっと微妙なところ。どうなんだろうね、実際。1日しか余裕ない。
1回あたり55分のロスしか許されないのは割ときついと思う。仕事とかの関係で日中はプレイできないだろうから、実際はもっと厳しいだろうね…


さて本題。と言っても計算は適当だけど。

1000*12=12000(1年分のファンタジーライフクラブ)
500*(52/2)=13000(1年分の1キャラあたりの転生分)

と言うことで、標準的な人(私調べ)は1年で25000円使うことに。


ちなみに、有料サービスをどれか1つ(500P)しか利用していない場合はで6000円減、
複数キャラの有料転生をしている場合は1キャラごとに13000円増となります。

私の場合は2キャラ有料転生かつFLCを常時付けているので38000円の出費と言うことに。
ペットなどの緊急出費を考えると…約45000円くらいになるのでしょうか。割とかかっちゃってますね。
とはいえ、1年で、と考えるとそこまで高いものでもないのかもしれません。考え方次第でしょうか…


まあ、でも楽しめていると言えば楽しめていますし、私としてもそんなに苦になるほどのものでもありませんので、
このまま地味に楽しんでいくと思います。途中そこまで頑張らないこともあるでしょうし、
そこまで膨れ上がることもないかなぁ。既に1回無料転生をすることになってるから3000円分ほど使わなくていいことになってるし。
まあ、金のことばっかり気にしてたら楽しめませんので、のんびりと楽しむことにします。あんまり箱やポイントアイテムを使いすぎないように
気をつけていく、と言うことで…