ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

アップデート雑感と雑なお話

こんばんは。ジョイアです。

寝る前に放置しておいたら130個中、筌は68個でした。
…えっ…すごいばらついてる…?

まあ使う前は50~60とかだったんで増えてはいるんでしょうけど。
所詮は試行回数130…偏るときは偏りますよね、うん。

さて、アップデート情報が流れてきたんで書いときましょ。

■ 「必殺!じゃんけん」イベントを開始しました。
詳しくは「必殺!じゃんけん」イベント実施のお知らせをご覧ください。

…だそうで。
まあ簡単に…とか言わなくてもただただじゃんけんしろイベントですわね。
フェスティア(行き方を忘れている方がうちのギルドにいたので念のため書いておくと、
キャラクター情報のフェスティアタブから飛べますよ)のランドマーク付近にいるキャラバン・ジョーに話しかけることで、
イベントに参加ができます。
初期配布としてグー、チョキ、パーがそれぞれ1枚、10分ごとにいずれかの券が1枚。
1日最大30枚獲得可能…みたいですね。単純に考えて5時間ログインでMAXですね。
まあ適当にやればいいのかなーって感じですかね…?
一応1日につき5回勝利でAP2ポーション、10回勝利でAP3ポーションがもらえますね。
あとは150回勝利で新衣装。
まあ単純に考えれば勝率1/2ですから、談合せずとも回数を重ねればまあ…って感じでしょうか。
2PCで談合しちゃうのが手っ取り早いでしょうけど、それはそれで味気なさそうではある。
…まあ、総括するとぶっちゃけ微妙なイベントかな…?という感じは否めない。
同時進行の釣りイベを考えるとまあこんなもんでもいいのかもしれないけれど…


またもや夢幻行ってた(最近割と各方面からお誘いが来てうれしい)んですが、なんというかやり方も様々あるんですなぁと。
乱れ苦無やライトニングロード、ジャッジメントブレイドが飛び交う戦場であったり、
サンドバーストで交戦対象を減らしつつバッシュでちくちくつぶしていく慎重派であったり、
ワイバーンで固めて人形で集めてばしばしやる高等テクニックも…
特に人形で集めた後はいろいろ派生コンボがあって、
判定復活直後(つまりダウンゲージが一定以上あるとき)にブレイドを落とせれば垂直ダウンするので、楽にブレイズがつなげるとか、
直後じゃなくても跳ねる方向に行っておいてブレイズ準備するとか、
なんかこうもうすげぇ!としかなってなかったです。

2湧き目のファントム回避もいろいろやり方あるみたいで、
サンバしてヒュドラは前にも書きましたけど、
足元にペットを待機させておいてFBで落としすぐ乗ったり、騎乗ペットでランスチャージであったり、
とりあえず倒して湧いたらすぐ近くの敵に対して分身術して回避とかいう曲芸的プレイで逃げてる人もいたり。

中ボスもまたさまざま。
そもそもブリューナク使う人と使わない人がいますし、
ファントムと片方にサンバ、残りを倒してからもう片方のパターンと、
途中まで同じだけど片方のライフが30%くらいになったらもう片方にもブリューナクで攻撃を加えて、
保護を落としてから30秒以内で一気に落としてしまう戦術とか。
そもそも2人で別れればよくね?というパターンもありましたし。

2層通路はまあ割と固まっている感じ。
1回目の2分で1人だけ入場、閃光弾を集め、次の5分で全員入場、
1人が集めた閃光弾で殲滅、もう2人が引き続き弾集め、
残り2人はギリギリになったファントムを乱れ苦無とかで落とす。
おおよそそんな感じでした。
場合によっては1人ですべての工程をこなしちゃう人もいますけど、
なかなか5分のパターンでは殲滅しきれませんなぁ…

ボスはファントム(と出来ればベビサキュも)を隔離しサンバで止める戦術、
もしくはソロと同じ感じでおおよそ60秒ごとにくる咆哮を待ち、その後リンクし殴り、
次の咆哮が来る前に撤退…といった感じ。
まあPTプレイであれば前者が多いですけどね。前者の方が安定しますし。
でも後者もやっておくと崩れた時に立て直せる(こともある)ので、
経験できるとそれはそれでいい経験かと思いますなー。
もちろん失敗しても立て直してくれる人がいるの前提になるんですけど。
そういう意味ではハードル高いですね…