ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

放置プレイも長すぎて。

こんばんは。ジョイアです。9月ノータッチとなりました!

マビノギはぜーんぜんやってません。多分ログインすらしてない。
今何やってるんや?と言われると…うん。今更というべきかなんというべきか、FF14を始めております。
月額課金ではありますが、ガチャとかなくて逆に消費減りました。
5周年らしいですね。まあなんかバハムートがどうこう言ってた時代を小耳に挟んでましたけど、
なんだかんだ楽しく遊べています。


PSO2なんかは今…何年目なんですっけ?2012年スタートでしたよね?確か。
となると6年めは超えてるのか。まあ私やらなくなったの2016年9月辺り(2017年1月あたりにちょっとだけやったけど)なので、こちらももう2年は触れてませんね。

マビノギは…たぶん今年4月辺りからかなりノータッチ。
意欲はあるかないかと言われると…あんまりですね。正直。



で、ちょっと書いてしまうと、FF14は4.4パッチが来まして、アルファ零式で遊んでます。3層クリアしたよ!やったね!
4層チャレンジ中ですが、前半時間切れを見た程度。ヒーラーですが、ある程度はDPS詰めていきたいですかねー。
無駄ヒールもちょこっとあるのでなんとか省いていきたいところ。

ステータスもせっかくなので置いときますね!見ても意味わかんない?自己満足だからいいんだ。
f:id:surara:20181010093452p:plain
こんな感じで学者やってます。白だったんですけど零式の席がバリアヒーラーのほうが需要あったので着替えました。

ちなみにレベルの方ですが
f:id:surara:20181010093807p:plain
カンスト済みだったりします。FF14はレベル上げすっごい楽でした。
まあ優遇サーバーボーナス貰ってたからというのも大きいですけどね。特にギャザクラは。


と、とりあえずこんな近況でした。
FF14のことを書くかは未知数なのですが、
書くとすればちょっとアンテナサイトさんにちょっといじってもらわなあかんですからなー…
まあそもそもFF14はブログ向きではない気がする。
エキルレ行ったー極朱雀行ったーロット勝ったー負けたーくらいしか書くことないですよこれ。
…ハウジング勢とかになればいろいろあるんでしょうがねー。いやそれは無理だ。
というかあんまりそこにギルかけたくないっす…



<おまけ?>
PSO2マビノギFF14な感じのキャラクター遷移の図。

f:id:surara:20161210093420j:plain




うん。見事に緑ですね!
PSO2はニューマン女性。マビノギは人間。FF14はミコッテ/ムーンキーパー…となります。はい。


マビノギは性別変更は容易ですけど、種族は変えられません。容姿変更は一部は無料ですけど、
人気のあるものは箱なり露店なりでまあまあつぎ込む必要はあります。
あと結局の所相当昔のゲームなので、結構チープです。まあそこがいいところでもあると言えなくもないのですけど。


PSO2は容姿変更こそ容易ですが、種族も性別も変えられません。
ただし体型から何からものすごく変えられます。このあたりは人によってはとっつきにくいかも。
変更をするためのエステパス自体は割とお求めやすくなっておりますね。
人によっては何十枚と持ってる人もいるんじゃないでしょうか。


FF14は…容易にできるのは髪型、髪色変更くらい。顔のプリセットも数はあんまり多くなくて、
キャラクターメイキングとしてはちょっと物足りない部分もあるかもなーって感じです。まあPSO2がかなり多いともいいますが。
種族・性別変更はできますが、現実のお金でアイテムを買う必要があります。ちょっとお高めですが、
ガチャがないのでなんだか良心的に見えてしまったり…