ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

さいきんのかんじ せかんだりえでぃしょん

こんばんは。ジョイアです。
最近はどんな感じですか?というのをまた書いていこうという試み。

FF14

うちの週2~3ののんびり進行固定で3層突破。
活動合計日が13日らしいので、
活動時間の合計は26時間で、消化に4時間くらい使ってて…
1層は6時間、2層は8時間、3層は…6時間くらいです。やっぱり2層は強敵でしたね。
野良の話をすると、1層はほぼ固定でクリアしたので置いておいて、
2層はクリ目までに4時間、クリ目で8時間。
3層は4時間くらいやって、理法練習PTでそのままクリアした…という感じなので、
やっぱり2層がめちゃくちゃ強いんですよね…
3層もまあとやかく言われているほど簡単ではないんですけど、
1ミスで全滅するようなギミックがそこまで多くなく、先を見やすかったのがやりやすかったのかなと思います。
ただ一部ギミックに関しては言い訳できないくらい簡単なのはどうしたんだろうね…
ダークストリームくん、キミのことだぞ!
あれ個人のAoE連続で落ちてくる(距離保ちつつ移動する必要がある)とかやってくるかと思ってたんですが、
全然そんなことなかったんですよねぇ。
そもそもライトストリームとか、ランダム性が闇・光しかなくて、ジューリー、アップヘルド、ディバイドは順に撃ってくるから、
正直なんかこう…わかりやすいんですよね…
ただ正統派な難しさって感じですかね3層は。間違いなくテンポとかそのあたりを考えるとやっぱり3層は3層なんですよねぇ。
1,2層がなんか変じゃない?って感じかなぁ…やっぱり…

ブループロトコル

なんやかんやブラストアーチャーLv47になりました。
…が、ここからのLv50武器入手に向けた、バトルスコア3950を満たすのがちょっと面倒そうです。
基本的にはボードをクリアすれば、それをテーマにしていたイマジンが1つは作れるようになっていたわけですが、
そういうわけにもいかなくなってきており、ちょっと面倒さが先行し始めています。
一回作っちゃえば全クラスで使い回せる装備…というわけですから、それなりに苦労させる必要はあるのかもしれませんが…

ご祝儀って感じで一応有償シーズンパスは買っているので…ひとまずもうちょっとは続くんじゃ、という感じになりそう。
あとストーリーの報酬やボードの報酬でレベルが上がったメインのクラスはよかったんですが、
サブクラスのレベリングは昔ながらのフィールドで戦い続けるのが一番効率が良いんですが…良いとはいえめちゃくちゃしんどいです。
まだ遠隔はボタンポチポチでいいですが、近接は突っ込んでタッチしなきゃいけないので…PT組めばいい話ではありますが…

FF14的にいうとインスタンスダンジョンであるミッションもありますが、こっちの経験値効率は相当悪く感じます。
追加報酬もらっても経験値目的とすると割に合わないです。
武器素材を入手するためのコンテンツなんだな、と割り切るしかなさそう。

Back 4 Blood

Steamセールが始まり、ちょっとやってみない?とやったこれが結構面白かったです。
発売日に買ってまあ1ヶ月くらいやって放置してたわけですが、
なんかいつのまにか最初からデッキをドローする仕様になってたり、なんか食事とかいう謎アイテムが落ちてたり、
物資ポイントが増えるボーナスアイテムが落ちてたりとか…
初期と比べると相当遊びやすくなっていますし、物資ポイントも稼ぎやすいバランスになっています。
あと難易度ベテラン(いわゆるノーマル)もきついなぁ、という感じでしたが、
ベテランくらいならなんとかなるな…というバランスになった印象。
残念なことに開発停止が宣言されてしまっているようですが、L4D2に代わるメジャーなマルチゲームに…なればいいんだけどねぇ。
やっぱり色々やりたいならカードを集めないといけないコレクト要素が気軽にやるには邪魔なんだよな、とも感じてしまいました。
L4D2はその辺全然ないんで、みんなが対等にすぐ遊べるというのがやっぱり強いんだろうねぇ。

といった感じです。7月分の更新は早かったですね…(月1回しか更新しないんだろうな、という空気を出していく)