ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

6月になりそうじゃんか?

こんばんは。ジョイアです。

ギリギリ5月中更新に成功しました!
本日FF14の零式が開始されるということで…色々と頑張らねばなぁ、というところです。
ひとまず初週3層は目標ではありますが、たぶん2層止まりだと思います。今回の3層難しそう…

さて、特に書くことも思いつきませんが、いつも通り最近何してたかを書き散らしていこうと思います。

ティアーズオブザキングダム

発売日にプレイ。FF14の6.4更新が5/23だったので、そこまで頑張ってクリアに持ち込もうと思ったんですが、案の定無理でした…
正直寄り道とか考えなければクリアできるな、とも思ったんですけど、ついつい脇道にそれてしまう恐ろしさ…
BotWからの期待値を軽々超えていったゲームだな、と思います。
未クリアではありますが、ちょっとだけ感想を書くと、
おそらくBotWと比べると若干導線が強く引かれています。特にチュートリアル段階。
とはいえすごく上手に引かれていますし、新要素もしっかり学べる上手い具合の引き方かなと。
BotWは始まりの台地でどうすればいいのかわからない人とか出たんでしょうねぇ。結構突き放し気味だったから…
下に降りてからもやけにリト族の村行け、という感じの導線が引かれていましたが、比較的便利な能力を貰えるので、
先に攻略しておくと探索が楽だぞ!という任天堂の気遣いなのかなー、といった感じ。あと新聞社もあるし。
まあ、私はゾーラ族のとこ行ったんですけどね…
パラセールさえもらってしまえば、あとは自由なのは変わらず。
目的がないと遊ぶのが苦手だな、という人に対する気遣いも増えてより良いゲームといえましょう。

FF14

いつも通りやってました。6.4で天獄篇が実装され、本日零式実装…ということで忙しくなりそうです。

ちなみに前回書いてました絶アルテマですが、なんやかんや実装済みの全ジョブの装備が取れる程度のトークンは集まりました。
本当に絶なのぉ?ってくらい時間かかりませんでしたね…たぶん20時間くらいでクリアしました。現行4層の方が難しいよ多分。

やっておきたい備忘録

ゼノブレイド3

まだ新ストーリー触れてもいないです。なんならまだクリアしてねぇよ…
クリア自体は(おそらく)ラストダンジョン手前なので、頑張れば2,3時間もあればクリアできるんでしょうけど、
新ストーリーはまあイーラ考えても結構ボリュームあるだろうなぁ…

ルーンファクトリー3

冷蔵庫と収納箱の容量拡張アップデートが来たんですよ!!!!!やればできるじゃないか!!!!!!!
ということで結婚相手を決めないとストーリーが進まねぇよ…という段階をこえるときが やってきたかもしれません。頑張ろうな…

世界樹リマスター

言わずとしれたダンジョンRPG…絵柄の割にハードな難易度だぜ!ということでも有名です。
リマスター版は当時のバランスを最高難易度として置くというなんかこう…現代向けアレンジがされております。
世界樹シリーズは、1と3に関しては完全なクリアが出来てなかったりします。
1は新の方ですが、確か5層途中で放置した気がしますし、3もクリアしたつもりでいたのですが、
最近発掘した3のソフトを起動してみたところ、23Fで止まっていました…
なのでやりたいんですけど…ちょっと優先度低めですね…



といった感じ。また来月更新できるといいですね…