ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

書くことない…こともない

こんばんは。ジョイアです。
異例の月2回目更新だ!(本当に1年ぶりらしい)

FF14

六根山異聞チャレンジ開始しました。
攻略もほとんど出ていないので手探りなところもあったんですが、ひとまず1ボス突破。
ひし形安置に散開やら頭割りやらするところの安置探しが大変苦手っぽいです…
とりあえずみんなが動いてるところにピクミンしています…4もでるし…(関係ない)
2ボスは久々に自力攻略っぽい感じでちょっと楽しかった。
週末くらいにある程度の攻略動画は出るんじゃないか?と思っているので頑張って学んでは行きたいところです。
シラディハ異聞は零式1.5層くらいの印象だったので、
今回もまあソレくらいの難易度であってくれ…って感じです。

青魔はレベリングを完了しました。ラーニングはゆっくりやります…

ブループロトコル

結局前回から全く手を付けておらず。レベルも当然変わってないです。
ストーリーが実装されたらやるか…?って言われたら多分やらないだろうなぁ…って感じですね。
良くも悪くも古いMMOだな、という印象が拭えないまま終わってしまった感じ。
タスクに入れてもいいな、と思えるほどの重さではないですね…
タスクとか言っちゃってるのがよくないんだろうけども。

ピクミン4

結局買った。1,2が出てそれの配信見てたらやりたくなっちゃった…任天堂さんはマーケティングが上手だねぇ…
本日発売ですが、まだ体験版範囲しかやってないので、楽しみだな―、といった感じ。
3DXもここまで来たら触らんといかんな、と思ってクリアしました。急ぎプレイなので完全クリアではないですが…
ピクミンの醍醐味はやっぱマルチタスクだよなー、という。
ゲーム内ではダンドリとして言われていますが、道筋立てて物事を決めて、
処理されていくのを見るのは心地が良いものです。
4は拠点拡張要素とかあって長く遊ぶように出来てる感じなので、それなりにやっていきたいですね。
あ、あと最初20匹しか出せないようになってて、初心者配慮もされているのかなー、といった印象もありました。
というのも1の初見配信とか見てると20匹くらいしか連れ歩かないんですよね。
何をどう考えても100匹連れて歩いたほうが色々はかどるはずなんですが、
犠牲を恐れて少なめで動いちゃって時間不足になって…みたいな感じですが、
この辺システムで最初から20匹にされてしまえば、
少しずつ増やしていっても大丈夫かな…という印象を抱かせやすいのかも?と。
そんな事考えてないかもしれないけどね!

ポケモンスリープ

なんやかんや話題になった睡眠管理アプリですね。
使ってみた感じ、まあ他多くのアプリと比較しても普通にきちんと使えそうな感じはあります。
遊び要素をどう考えるかですかねぇ。起きてからアプリいじることがそれなりにあるので、
朝の忙しい時間にはちょっと向かないかも?という感じも。色々いじることで頭が覚醒してくる…という感じもありますが。