読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PS3をそろそろ買っておくべきなんじゃね、と思い始めている今日この頃。
とはいえ買ってもやれるかどうかは微妙なのよねー…!
PS3を買ったらやりたいのはアルトネリコ3なのですよ。随分古いゲームではありますけれども発売当初からずっとずっと気になって…!
あとアトリエシリーズもこっそり気になってます。マリー・エリーしかやったことないですけれども、かなり楽しめましたし。

あとほかに何かPS3であったかなー…と思うとあんまりないかもしれない。
うーん…他になんかあったような気もするんだけどなー…?

話は変わりますが、ユーディーとヴィオラートはPSP移植されてたんですね…!凄くいまさらだけど…!
そのうちやってみようかなー、と思ったりしてます。あんまり買いすぎると時間も金も足りなくなりますけれど。

ちなみにFEは新・暗黒竜はハード☆1でクリアしておきました。☆1ならそれほどでもなかった…かな。
そりゃもちろんリセットは何度もしましたけどね…
外伝は通過しませんでした。ロストさせるのが忍びなかったので。

で、新・紋章のハードに取りかかってるわけですが…こちらは難しい…
何しろ序章から銀武器取りだしてくるんですよー!
しかもマイユニを魔道士にしたせいでものっそい序盤きつかったです。2回殴られたらおしまいってそりゃなー。
今は14章・賢者Lv10で技・速さカンストしました。魔力は25あるので超火力でなぎ倒せています。
ただ脆さは相変わらずで守備5・魔防12です。超脆い。
こっそり幸運は24あるので回避は高いですが、ゲームのシステム上回避重視はムリゲーなので寂しい限りです。
必殺回避には役に立ちますが、キル系武器持ちは技もしっかりそこそこあったりするので、0にするのは支援込みでぎりぎり、と言ったところです。
守備の初期値は2、CCボーナスで+1なので成長分はたったの2と言うことに…!
成長チャンスは28回あったのに2回と言うことは成長率約7%…!
魔法系ユニットの宿命…の割には低すぎないかなー、と思ってたりもします。
GBA三部作に慣れ過ぎたせいでしょうかね。GBAなら魔道士系ユニットでも上級Lv20なら守備10くらいあるもんですけど…

あと魔法ユニットのくせに力が11もあります。初期値4、CCボーナスで+3なので上昇回数は4回ですね。
こちらの成長率はおよそ14%。魔道士ユニットの割には伸びましたね…
実際兵種変更すると案外力あって使えないこともないんですよね…
まあ、レベルで比較するとかなり低いんですけどね。ヘタったナバール…みたいな感じですかね。

まあ、先はまだまだ長いので、のんびり楽しむことにします。やる気があったらマニアックやルナティックも頑張ります。