ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

家の落札日まであと3日。
どの地域でも完全に家が建てられているわけではないから、これでもし落選したとしてもまだチャンスはある…かな?


今の金額で落ちたらもうちょっと上乗せしてみることにしますが…
なんか家にすら10m単位の金額を出そうとしている人がいるという話なので、
その金額で落とせるかどうか…不安。今からでも入札しなおそうかなぁ…と思ってもいます。
まあ、高い金額で落としてくれる方が城を所有しているギルドにとってはおいしいんでしょうけど。
でも、家にどれくらいのメリットがあるか判明していない時点でそんなに高額を出すかなぁ…という話で。


まあ、初物価格というのもありますし、どれくらいが相場かが分かってくればだんだん金額も落ち着いていくでしょう…


たぶん他のブログでも書かれるでしょうけど、もし家を落とせたらこっちの方でいろいろ機能の説明もしてみようかと思ってます。
でも生産用品はやっぱり自作はできなさそうですし、身近にハンクラが高い人もいないので、
ちょっと作るのは難しそうです。
うまいことできれば、ハンクラの家具とか売って儲けれそうなのにね?
単価が高いから露店では非効率そうだから、それこそ家のハウスショップ機能をうまく利用できれば楽しそうですね。

追記

なんだか本国の方で職業システムなるものが実装されるとか…
職業は6つ。変更は可能なようですが、どれくらいの期間で変えられるようになるかは不明です。
冒険者:万能タイプ。だいたい今までのマビノギ。ほとんどのスキルが使えるが、職限定スキルは使用不可。
騎士:近接強化タイプ。一部魔法と一部生産、一部弓スキルが使用不可。中級魔法が使えないのは痛い。
魔法師:魔法タイプ。特殊な魔法を使えるようになる。一部近接スキルと、弓スキルが使用不可。
吟遊詩人:弓タイプ。詩人が弓…?一部近接スキル、一部魔法が使用不可。
商人:生産タイプ。かなりの戦闘スキルが使用不可に。鍛冶・裁縫にボーナスが乗る、という話。
錬金術師:錬金術タイプ。弓スキル、一部近接スキル、一部魔法が使用不可に。


と、まあ基本的にはこんな感じ。
魔法使い、錬金術師はウィンドミルが無効になるのがかなり痛い気がしますね。
魔法使いはポーション調合が出来なくなるようなので、自力生産が不可能に…それはどうなのよ。
まあ、使えなくても支障はないのかなぁ…?
また、使用可能でも修練が出来ないものもありまして、その職業に沿わないスキルは大抵修練不可になってます。
んー…
あんまり好ましくないような気もするんですが、私の持っているキャラがほとんど特化型なので、別に支障ないかなぁ…
と思ってしまいます。
でも、これが来て喜ぶのって低〜中累積の特化型だけですよね?
高累積の人は弓から何から何まで上げてるでしょうし…
ただ、自分は結構生産とか好きなので、騎士になっちゃうと生産できないんですよねぇ…
料理は可能なんですが、ポーション調合が出来なくなっちゃうらしいんですよね。
アタックとかは、魔法使いや商人、錬金術師は効果がなくなっちゃうらしいんです。
要するにライフ上昇効果、近接ダメージ補正、バランス補正が消えちゃうらしいんですね…
他のスキルは修練済みなら効果は乗るという話なので、やっぱり生産を上げて、特化職についてるのが強いのかなぁ…
私はどちらも特化型なので、来ても困らないと言えば困らないんですが…
やっぱり生産したいので、大抵冒険家でいる気がします。
魔法師やら、錬金術師やらの人はかなりの強化になるでしょうから、結構平均化されるアップデートになるのかなぁ…


で、やっぱりこれにも否定的な意見が多いみたいで、本国でも自由度が下がるから廃止しろ、との声もあるようです。
職専用装備ってのがあるらしく、今までどんな装備でもほとんどがエンチャントだよりだったのに、その職専用装備を強制されちゃう、
というのもあるらしく…


一応、今まで通りの生き方として冒険家が用意されているにはいるんですが、やっぱり近接最強を目指すなら騎士にならなきゃいけない訳で…
今までのように、装備を変えれば近接でも弓でも魔法でも錬金術でも最強の活躍が出来る!
というわけにはいかなくなるというのもまた…


何より、他ゲーと変わらなくなるのではないか、ということが一番のようですね。
職を選んでその通りに強化して…で複数のキャラクターを作って、特化してそれぞれ育てるようになる、と。


まあねぇ…ごもっともだと思います。私も。
何のためにメインに生産をさせてきたのかといえば、なんでも活躍できるキャラクターを作りたかったからであり、
それを夢見てきたというのもありますが…
特化型で、最強が近くなるというならば、それもありなのかもしれません。
騎士は弓も使えちゃいますし、近接・弓スイッチ型というのは大いに有効だったりします。中級魔法は封印されちゃいますが。
でもイカダにしか使わないので、変更可能になる期間によっては大して害はないような気もします。
最初は冒険家。生産の修練もしておこう…
そのあとは騎士で活動だー!的なこともできるわけですし、他の職業制ゲームと比べればまだ格段に自由度はある気はします。
どこぞのFFを思い出しますけど…まあ、あれはあれだし…ねぇ。


まだまだ日本に来るのは先のような気はしますが…
今のうちにこの仕様に沿った形にスキルを整えてしまうか、あえてそのままのんびりと行くか…
悩みどころではありますね。

さらに追記

こんなに長文書いちゃったあとにアレなんですが、今日の生産活動報告をば。


f:id:surara:20100727002045j:image
ポーション調合がランク7になりました。
これで100POTが常時99%になります。修練内容からして、スタミナP以外は作らないんでしょうけど…
また、次のランクから修練内容にサンライトハーブがなくなるため、売るなりなんなりすることが出来るように。
まあ、スタミナP100は割と需要ありますし、私も常用しているので、切れたら困るので売るとしても加工後かなぁ。


木工修練の最高級薪作成修練を残り77まで埋めました。
最高級薪はもう少し!
あとは神弓修練だなぁ…
でも、今のペースだと最高級薪埋めにあと2週くらいはかかりそうなので、太い糸はのんびり用意します。


それから、ついに木の板を作り始めました。
ハンクラランクBを抜ける分にはインゴット100本くらいあれば鉄の棒は事足りると踏んでの蛮行です。
100本もあれば進行率99.9%、かつ成功率44%だからなんとかなるだろ!
…と思ったんですがね…
こう、2回目以降で大失敗が割と出ちゃいまして、1本作るのに7本インゴットを使ったときは…もうね。
結果的に34本。17回分ですね。
丈夫な紐は割とあるのでいいにしても、インゴットの変換率が約33%とはねぇ…
で、失敗が埋まり切ってないのでこれでもまだ上げることが出来ないと…
下げてもDex70とかあるので、なかなか失敗しないし…
折り鶴84%。(月曜日)
できれば月曜日中に上げたかったので無理したんですが、流石に埋まり切りませんでした…
残りは玉を地味に集めて、Dex下げて埋めることにします。
ランクAになればとりあえず木の板が集まればいい的な感じになるので、とりあえずは城ダンジョンや猿と戯れて木の板を集めておかないとなぁ…といったところです。
肝心の生産系の家具は最低でもランク9まで行かないと無理のようなのですが、まあ、急いで上げることもないかなぁ…
生地用織機ってどういう効果があるのやら…確率が上がるだけなら英字ランク程度の人にしか重要ないね…
高級な生地が出来る確率が高まるというならそこそこ需要はありそうだけど…どうなのかなぁ。