ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

帰ってきそうな月刊ジョイアの日々徒然と

こんばんは。ジョイアです。
なんかこう、更新するネタがなかったの。

…まあ、とりあえず今のところはMHXXをバリバリとやってます…が、まだHR開放していません。
G4にはなったのですけれども、やーね、ラージャンがね、くっそめんどいねんな。

ああいう小さ目・高速・画面から消えるタイプのすっごい嫌い!
あとワンパン攻撃がねー、多いのもあれやね。まあ雷弱点のナルガXだからなんだけど、外す気にもなれず。
さらにディノバルドとか含まれちゃう2頭クエがキークエとかそんな噂も聞いていまして、
なんかもうソロめんどい…めんどくない?状態です。はい。

野良は恐怖しかない(性質悪いのに出会うのも、こっちが性質悪くなるのも含めて)ので、
出来れば誰かとご一緒したいところですが、わがリアル友人はちょっとまだお買い上げしていないようで。
…まあ、G4時点で強化できるところまで強化して、それでもだめなら…ま、そういうことだ。

そういえばアレですね、案の定というかレンキンスタイルあんまり人気ないっぽいですね。
サポートたのーしー!勢として見てもあんまり魅力はないんですよね、アレ。
そもそもSP状態の利点があまり見えないのと、思ったより狩技の必要ゲージが増えるので常用は辛い。

特に効果時間タイプとの相性が悪いのもちょっと痛い。
瞬間的に効果があるタイプは効果的な瞬間まで取っておきたいのでやっぱり微妙。
あとは武器による相性が激しい感じですかね。封印されるアクションが痛い武器種が多い。
ワンボタンでコンボがつながるのはわかりやすいのでいいんですけどね…
とりあえず相性が良さげなのは…
片手剣(盾コンが封印されるので封印が利点になる珍しいタイプ)、
ボウガン2種(ギルドから封印されるものがほとんどないのでおおよそギルドの上位互換っぽく使える)、
…は相性よさげ。あと納刀遅い武器はタル使用に持っていくとびみょーに速いとかなんとか。

ちなみに私は結局ブシドーライトに落ち着きつつあります。回避性能+2が泣いている。
…回避距離が欲しいの!ないとつらいの!ナルガしかついてないの!
いやベリオもついてるけど!それはそれで飛燕がしぬぅ!

…といった感じでした。ラスボス防具が超カスタム自由!(護石次第で)しゅごい!ということらしいので、
頑張ってG4のキークエ突破したいですよね。