ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

わすれてはいない

こんばんは。ジョイアです。

最近もまあFF14しかしてないんですけど、何やってるの?というお話。

オルト・エウレカ6周完了

前回書いておりましたオルト・エウレカは無事完了。

アエテルナエも無事入手。ヴィエラになってますけどミコッテに戻っております。
B90Fのボスはいつまでも慣れず、一緒に行ってたメンバーにはご迷惑をおかけ致しまして…大変に申し訳なく…
最終周回だけ死なずにすんだので、ちょっとは慣れたのかもしれない。もういくこともないかもしれないけど…
あと、B99Fのボスは常にオニオンナイト2枚積みで倒していたので、
実は後半のギミックを全然理解していません。こんな雑プレイヤーでも6周出来ちまうんだからすげぇや…

アルテマ再チャレンジ

ここには書いてない気もするので説明しておくと、
FF14には絶という零式以上に難しいコンテンツがあり、それをやっています。
ちなみに絶アルテマは零式に毛が生えたレベルと言われており、絶の面汚しと言われていたりもします。
他の絶を体験したことがないのでなんとも言えませんが、まあ…正直…簡単…かな…?
(ちなみに私はバリアヒーラーをやっているんですけど、アレキと比較するとアルテマのほうが"ヒールワークは"難しいらしい)
というのも裏道が多く見つけられていて、最大の山場とも言える部分がタイタンのジェイルギミックなのですが、
本来7人のうち、3人にランダムにつくので、それを配置しなければいけない…というギミックを、
4人のうち3人にランダムにつくまでにランダム性を下げることが出来ます。こうなるともう零式1,2層レベルです。
実際のところは複合するギミックが多く、局所的には4層より難しいことしてるかも、レベルまでは上がりますが…
とにかくめちゃくちゃ難しい安定しないギミックをちょっとミスるかも?レベルまで落とせてしまうわけですね。
3連ジェイル脳死法とかで調べれば多分出てきます。実際はもうちょっと物騒なお名前のこともありますが、
まあ昨今のコンプライアンス的に避けておこうかな…と…(脳死もアレな気がしますが、まあ)
というわけで、8時間かけて全体の2/3くらいまで到達済みです。
まあ、ここからまた練度上げに時間が掛かるでしょうから、
30時間くらいでクリアできればいいのかな?くらいでしょうか。私もだいぶ忘れていますし…

何故か古戦場してた

何故かグラブルの古戦場をそこそこ回していました。
直前のガチャで結構いい感じに出てきたから、というのもありますが、
身内団のやる気もそこそこあったので頑張るかぁ…と言ったノリで若干頑張りました。

正直ガチ勢の方からすれば鼻で笑うレベル(実際ウチの団のトップは20億以上稼いでたみたいなので…)なんでしょうが、
150HELLオート出来たの初めてです。
まあ、構成が散々たるというか、たまーにPro回してたレベルでしかなく、
下記の画像のような具合で凸が終わっていないものも多いです。


ただ成長を感じられた気はしたのは結構楽しかったかも。
2020年あたりの水古戦場もちょっと頑張ってみたりはした記憶があるのですが、
それよりももっと戦えたので、素材やらいろいろ集められたら楽しいんでしょうねぇ。時間が足りない!

光古戦場は…編成が雑魚of雑魚なのでどうだろう…
100HELL回せるかどうかな感じだし、身内団の動き次第かもしれない。


今後の期待

ルーンファクトリー3SP

冷蔵庫とか収納箱の容量を広げる気があるらしいです!やれるならやっとけ!!!!!!!!!!!!!
何個増えるかはわからないですけど、増えるとなりゃあありがたいですねぇ。
用途別の収納箱も欲しいですけどね。武器庫とかその辺。4は進化したんだなぁ(再掲)
…ちなみに、進行度も結婚相手を選ぶところから動いていません。はよしろ。

ゼノブレイド3

新たなるストーリーが実装されたようで。配信も昨日開始されたんですけど、実はまだクリアしてないです…
たぶんもう急げば2,3時間でクリアできるような状況なんですけど、まあまあ腰が重い。
でもなんとか時間作ってやりたいんだよなぁ…

ティアーズキングダム

例のゼルダの新作ですね。ブレスオブザワイルドは大変楽しませていただいたので、つまらないわけないんだけど…
FF14がね、(おそらく)5/30に6.4が実装されるので…18日しか猶予がないです。絶対クリアできねぇ。
まあ私の零式固定は週2ペースっていうゆったり進行なので、そこまで急ぐ必要もないのかもしれない。

FF14

6.4が実装されるので…当然零式をやっていきますよぉ…
6.45までに8周消化終わらせられるくらいのペースで出来れば嬉しいかな、くらい。頑張っていこうね…